6月18日(土)にベルサール秋葉原で開催された『NVIDIA Ultimate Festa 2016』内、『DetonatioN Gaming 総会議』にてチームの最新情報が発表されました。
※左より: BonziN選手、Ceros選手、DustelBox選手、スタッフのあずこ氏、チーム代表 梅崎氏
『DetonatioN Gaming 総会議』には、メンバーのCeros選手、BonziN選手、DustelBox選手、代表の梅崎氏、スタッフのあずこ氏が登壇。
DetonatioN Gamingがプロeスポーツチームとしてどのような活動をしているか、給与制度、共同生活をしながらトレーニングを行なうゲーミングハウスなどの事例を披露すると共にチームの新展開が明らかにされました。
DetonatioN Gamingは格闘ゲーム「ストリートファイター5」への参入とメンバーの募集を実施していました。
その過程で 板橋ザンギエフ選手の推薦があり、ご本人と直接話し合いを行なった結果「チームに加入してeスポーツの発展に貢献したい」という板橋ザンギエフ選手の想いからチームへの参加が決定したとのこと。
I belong to the pro esports team "DetonatioN Gaming".
Im really proud of it.DetonatioN Gaming所属となりました。
プレイヤーとしての活動を広げつつ、次の世代に繋げられたらと思います。— 板橋ザンギエフ (@Itazan_Kuma) June 18, 2016
さらに、育成枠として若手のダルシム使い 立川選手もチームに加入することになったそうです。
イベントでは、注目のFPSタイトル『Overwatch』部門の新設も発表されました。
まず1人目のメンバーになることが決定したのは、DetonatioN Gamingの「バトルフィールド4」部門で活動する DustelBox選手。今後は、『Overwatch』をメインに活動していくことになります。
チームは『Overwatch』部門メンバーの公募を行ない、現在までに204名の応募があるとのこと。中には、『SPECIAL FORCE2』『Splatoon!』『007 ゴールデンアイ』といったタイトルの有名プレーヤーの名前もあるとのことで、 DustelBox選手を軸に「世界一」を獲得出来るチームを作るべく選考を進めていくそうです。
さらに新パートナーとの展開も発表。
インターネットプロバイダ「netforest」とパートナーシップを締結し、DetonatioN Gaming監修によるゲーマー向けのプロバイダブランドを展開予定とのこと。
League of Legends部門の Ceros選手は「回線が遅いと遅延が発生しパフォーマンスが落ちてしまいますし、選手にとってはストレスとなります」と、ゲーマーにとってネット回線が高速で安定していることの重要性についてコメントしました。
新展開のプロバイダでは、このようなところをクリアした内容のサービスを目指しているそうです。
そして、広告代理店「読売広告社」との提携を予定しており、ゲーム・PCとは異なるジャンルのスポンサーを獲得していく方針であることも発表されました。
こちらは「予定」としての告知だったので紹介して良い物なのかということが個人的にきになりましたので、触れるのはこのくらいにしておきます。
イベントの配信アーカイブは下記から見ることができます。
配信アーカイブ
写真