スペイン・バレンシアを本拠地とするサッカークラブチーム「Valencia CF」がeスポーツチームの設立を発表しました。
チーム公式サイトによると、チームの活動タイトルはカードゲームの「Hearthstone」と車を使ったサッカーゲーム「Rocket League」の2タイトル。
チームのパートナーには、ゲームのストリーミング配信サイト「Twitch」、ゲーム機の「PlayStation 4」、コンピュータ、ゲーム、プログラミングなどをコースにもつ私立学校「Escuela Superior de Arte y Tecnología(ESAT)」が名を連ねています。
現在、チーム公式サイトには、「Hearthstone」部門として下記4名の選手が記載されています。
Hearthstone部門メンバー
「Rocket League」についてはまだ確定していなのか選手名は記載されていませんでした。
これは非常に興味深いプロジェクトであり、Valencia CFにとって著しく成長するスポーツセクターに参入するチャレンジとなります。この参入は、Valencia CFをヨーロッパで最も興味を引き起こしている分野での先駆者とします。
私たちにとってバーチャルゲーミング競技においてValencia CFのカラーを守ることは挑戦であり大きな責任があります。
私たちはeスポーツにおける最高のチームと1つとなるために最善を尽くしていきます。
先日は、ドイツのプロサッカーチームがLeague of Legendsチームを買収し、ヨーロッパプロリーグに参入することを発表していました。
アメリカでは、有名な元プロスポーツ選手がeスポーツチームに投資を行なっています。。
また、スポーツではありませんが、台湾では有名芸能人のJay Chou氏がLeague of Legends Season 2 World Championship王者の実績を持つ Taipei Assassins を買収し J Team を設立するなど、ゲームとは異なる分野からの参入事例が増えてきています。