本日「東京ゲームショウ2015」の会場にて『LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUE』2016年シーズンに関する発表が行なわれました。
2016年シーズンに関する情報は、「東京ゲームショウ2015」のロジクールブースにて『LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUE』を運営する株式会社SANKOの代表取締役 鈴木文雄 氏によって発表されました。
LJLはこれまでよりもファンとの時間や空間的な距離を縮め熱狂を生み出すことを目標に、次期シーズンのテーマを「Excite with US!!」に決定。
日本チームが世界を舞台に活躍することが出来るよう、LJLでの試合をこれまでの週1回から3回、対戦形式をBest of 1から Best of 3に変更し公式戦での試合数を増加させています。これにより、参加チームはこれまでの倍以上の試合をこなしていくことになります。
また、シーズン期間中のオフライン対戦はWeek1、最終週のみでしたが、次期シーズンは毎週土曜日にオフライン会場での試合が行なわれるようになります。
『LJL』では、シーズン終了後に下位2チームと、『CHALLANGE TOURNAMENT』の上位2チームによる入れ替え戦が実施されます。この『CHALLANGE TOURNAMENT』の出場登録が10月5日より開始されます。
また、2016年シーズンは1月開催とのことでした。
今回のレギュレーション変更により、真剣な試合を行なう回数が増えるためLJLのレベルは飛躍的にアップすることになるのではないでしょうか。また、ファンにとっても観戦の機会が増えることになります。
一方、出場チームは「水、金、土」の試合出場に都合を合わせられるメンバーをそろえる必要があります。そのため、時間に都合をつけやすい選手で構成されたチーム以外の出場は難しくなるのではないでしょうか。
発表の様子は、下記の実況アーカイブから見ることができます(2:23:00頃より)。