賞金総額12万ドルの『Age of Empires 2: The Conquerors』(AoC)世界大会『War is Coming』にて日本チームのPower of Japanがベスト16となりました。
『War is Coming』には、複数の日本チームが出場し、Power of Japanが3つ目のステージとなる「Double Elimination」に進出していました。
先日、Power of JapanとベトナムのStarategyによる対戦が行なわれ、Power of Japanは0-4で敗北。これにより『War is Coming』に参加していた日本チームは全て敗退となりました。
今大会では、Power of Japanを筆頭に日本チームの成績は振るわず、Power of JapanのBest16が日本の最高記録となっています
Power of Japanは、「Double Elimination」Stageにおいては、積年のライバルであったPosion of Zone(poZ)を破り、中国王者であるSYに敗れるも、Double Eliminationの制度により敗者復活リーグでVietNam Starategy(VNS)との対戦にもつれ込んでいました。
前評判では、Power of Japanに軍配が上がっていましたが、結果を見れば0-4でVNSの圧勝に終わりました。
ベトナムの強豪VNSには、これまでに何度も煮え湯を飲まされています。poZと同じくBest8などトーナメントの上位を賭けての対戦を繰り返してきた相手です。
一方で、Power of Japanが破ったはずのライバルであるpoZが格上とされていたDreamersに敗者復活リーグで見事に勝ち越していることを踏まえれば、
チームの軌道修正といったマネージメント、チームを導いていくリーダーシップなどで日本チームは劣っていると評価せざるを得ません。
他のe-sportsとは異なり、AoCの環境ではフルタイムでの長時間の練習は事実上不可能です。
多くない練習時間の中で、いかにコンディションを整えつつ、大会中に成長しながら、結果を出していくかが今後の課題と言えるでしょう。
次のStageである「Round Robin」には以下のチームが進出しています。
Round Robin 1
Round Robin 2
Power of Japan vs VNS戦の試合模様は以下のリンクをご参照ください。