onGamersに中国eスポーツシーンにおけるストリーミング配信の盛況を伝える記事が掲載されていました。
onGamersに掲載されているのは、中国の情報サイトに掲載された記事の公式な英訳版で、中国eスポーツシーンにおけるストリーミングプラットフォームの盛況を伝える内容となっています。
非常に面白い内容なのですが、かなり長いので個人的に興味深かった内容の一部を紹介します。
あまりの金額に理解が追いつかず本当のことなのかわからない、という気持ちになってきます。
ちなみに、先日偶然 BurNIng 氏のストリーミングにアクセスする機会があったのですが、Twitchにて世界大会が配信されている時に匹敵する視聴者数で通常の配信が行なわれていました。
BurNIngのDOTA2ストリーミング、個人配信なのに視聴者数34万とかすごい… http://t.co/JPKAFo22gV— Yossy (@theworld) October 20, 2014
いま見てみたところ56万を超えていました。
DOTA2の配信リストを見ると、BurNIng氏以外は数百~数千視聴者数で別格なのがよくわかります。記事内に、「ピラミッドの頂点にいるプロゲーマーはパンダよりもレアな存在」という面白い表現がありましたが、BurNIng氏はまさにそんな存在の1人と言ってよいゲーマーではないでしょうか。
中国の配信サイトが次々に立ち上がったり、有名選手と契約したりというニュースをよく目にする機会があったのですが、こういう状況になっているということがわかりそれも納得という感じです。
現役のプロゲーマーが獲得する収入よりも、ストリーミング配信専門のゲーマーが得る収入の方が多いといったケースもありえそうです。