FPSの復興を目指し開発が進められているアリーナ系FPS『Warxon』の紹介です。
『Warxon』は同じアリーナ系FPS『Xonotic』と『Warsow』を組み合わせたようなFPSです。音やスキンは『Xonotic』、HUD、武器、ゲームは『Warsow』ライクになっています。
『Warsow』ライクな色合いに作られており、現在人口の減ってしまったWarsowプレイヤーが増えることにも繋がる事が期待されています。
プレイの模様は公式サイトの動画ページや、以下のアーカイブから確認することができます。
動画
Watch live video from ZLive on Twitch
現在はまだゲームをダウンロードはできません。
今後、アルファ版のリリースが行われる予定です。
Warxonとは? (管理者追記)
『Warxon』の説明として、ゲーム公式サイトのトップに以下のようなメッセージが掲載されています。
「Warxonは開発のアーリーステージにあるマルチプレーヤーFPSゲームです。ムーブメントベースのゲームプレー、ノンストップのアクション、激しい接近戦、無制限の可能性を持つスキル成長と共に新たなeスポーツタイトルをもたらし、現在のFPSシーンを蘇らせることを目指しています。」
現在の競技系FPSは『Counter-Strike: Global Offensive』などスローペースなゲーム展開をベースに設計されたゲームがメインとなっていますが、開発者らは QUAKEやUnrealシリーズのようなスピーディな動きを軸にしたFPSの復興を目指しているとのこと。
ゲームエンジンは『Warsow』にも採用されている「Qfusion」を使用しているそうです。