2019年6月12日
オンラインFPS『サドンアタック』のチートツール使用者が電子計算機損壊等業務妨害容疑で横浜地検川崎支部に書類送検されたことが発表されています。
本日、神奈川県警は、サドンアタックにおける電子計算機損壊等業務妨害容疑で、被疑者3名を書類送検した旨の発表を行いました。
本件はサドンアタックに対し、被疑者である少年3名が共謀の上、チートツールを作動させ、サドンアタック内で当社が意図しない動作を繰り返しさせることで、当社の業務に支障を生じさせ、業務を妨害した疑いによるものです。
被疑者である3名は福島、奈良、徳島の17~18歳の少年とのこと。
3名はチートツールによって武器を強化したり、有料アイテムを無料で使用したりすることでゲームの運営会社・ネクソン社の業務を妨害していたそうです。
ネクソンは、チートツール等の利用規約違反行為は同じく電子計算機損壊等業務妨害」の罪に問われる場合があるとして、不正行為を行なわないよう呼びかけていました。
2011年には、韓国版サドンアタックでチート製作者及びチート配布者を刑事告発した事例があります。
今回の一件が抑止力となり、不正ツールの利用者が減少することが期待されます。
ついに書類送検か
これでプレイヤーの意識が変われば良いな