元QUAKE4のプロゲーマーでGD Studioの創業者であるJames “2GD” Harding氏が、自身のFPSプロジェクト『Reborn』のデモを配信中に公開しました。
『Reborn』のプロジェクトはQUAKE LIVEにした2GD氏が自分が望むFPSを作りたいという思いから2012年にスタート。その後 GD Studioを創業する関係で一時的に中断されていたようですが、今回動画が公開されプロジェクトが継続されていることが明らかになりました。
動画
QUAKEシリーズやWarsowのようなスピーディなスタイルのFPSのように見えます。
プレーヤーは、それぞれ異なる動作、スキル(ダブルジャンプ、テレポートなど)、武器を持つロボットを選択してプレーする方式で、最初のバージョンでは2体のロボットを実装予定とのこと。トーナメントやマッチメイキングシステムを組み込むことも計画されています。テクスチャやマップ等を作れるアーティストを募集中とのこと。
現在は2GD氏が個人的にお金を出し開発が続けられていますが、今後は寄付などを募り、ある程度の段階まで開発が進んだあとはKickStarterなどのファンディングシステムを利用していくことも検討するようです。
11月には、現在のバージョンを使用した4人プレーヤーによるオフィシャルトーナメントが実施される予定です。
最近はQ系のリメイク(?)流行ってるんですかね…
こんなんもありますし
ttp://www.reflexfps.net/
www