Counter-Strike: Global Offensiveの爆発的なプレーヤー増加に関する戦略紹介記事がGame Watchに掲載されています。
Valve社のテクニカルアーティスト Bronwen Grimes 氏が、爆発的なプレーヤー増加を続けるCounter-Strike: Global Offensiveのコミュニティ戦略やシステムについて発表を行ないました。
参考: CS:GOのプレーヤー増加を紹介する記事
情報元の記事は、2014年3月17~21日にアメリカで開催された『Game Developers Conference 2014』にて「Building the Content that Drives the Counter-Strike: Global Offensive Economy」というタイトルで実施されたセッションの内容を佐藤カフジさんが日本語で紹介しているものです。
結論的には、プレーヤー増加に貢献したのは、『Team Fortress 2』で実績のあるアイテムのランダムドロップや『CS:GO Workshop』を中心としたエコノミーシステムなどを構築した上で、割引セールやプレーヤー数を増やす施策を実施しながら高い継続率を実現している点ということになります。
アイテム販売の売り上げの一部がeスポーツ大会におけるトーナメントの賞金に配分される仕組みが導入されたのも競技的なプレーヤーの心をつんだと思います。
前置きが長くなりましたが、仕組み解説については情報元の記事をご覧ください。
Counter-Strike: Global Offensiveのプレーヤー人口変化の推移については、プレーヤー増加のタイミングとその要因を合わせて紹介する下の画像がわかりやすいです。
I went back and looked at the major events and updates that made Counterstrike huge again. gg Valve pic.twitter.com/YOr415wpKk— Steve Gaffney (@sdgaffney) March 20, 2014
( ゚д゚ )ワオ
CSPromodのこと
製作者のalexのこと
ときどきでいいので、
思い出してやってください。