Valve が Steam で対応ゲームをプレーしてカードを手に入れる新機能『Steam Trading Cards』のベータテストをスタートしました。
Steam Trading Cards は、Steam を通じてバーチャルなカードを手に入れることが出来るサービスです。
手に入れたカードを使ってさらにこの仕組みを楽しむことができるようになっています。
カードは 1 セットになっており、対応ゲームをプレーするとセットのうち半分のカードがドロップする。残り半分はトレードで手に入れる。
現在の対応ゲーム
カードが 1 セットそろうとクラフトしてゲームのバッジを手に入れることが出来る。
バッジはプロフィールに掲載可能。
さらに、ランダムでチャット用のエモーティコン、プロフィール背景、Steam の割引クーポン、Steam Level 用の経験値をランダムで得ることが出来る。
カードコレクションや、多くのバッジを手に入れたり、Steamのイベントに参加すると経験値を得てレベルアップする。
全てのバッジには自分の Steam Level に関わる経験値が設定されている。
レベルが上がると、プロフィールショーケースが手にはいったり、フレンドリストのスロットが増加したりという特典がある。
『Steam Trading Cards Group』にジョインすることでベータ参加に登録することが出来ます。自分が参加可能となった場合にはメールで通知が届くことになっています。
ということで、楽しそうですがカードやバッジ欲しさに延々と Steam でゲームをプレーし続けてしまいな仕組みですね。
気になる方はとりあえずグループにジョインして招待を待ってみて下さい。