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『CSPromod Beta 1.09』が 2012 年 12 月 9 日にリリース

CSPromod
Source Engine をベースに競技的な Counter-Strike を開発するプロジェクト『CSPromod』のBeta 1.09が 2012 年 12 月 9 日にリリースされます。

BETA 1.09(December 9th, 2012)

Features

  • GoldSrc sound spatialisation を追加した
  • predicted attacks を追加した (cl_predict_attacks 0 または cl_predict_deaths 0 でオフにできる)
  • 新しい 360 °ダメージインジケーターを追加した
  • カスタムプレーヤー hit/registry サウンドを追加した
  • カスタム decals を追加した (発射された弾丸、血しぶき、グレネードやボムの焼けあと)
  • プラグインをサポート (詳細)
  • 壁抜き kill アイコンを追加

Deathmatch gamemode

  • mp_gamemode dm コンソールコマンド によって利用可能となった
  • DM ヒントをオフにする cl_dm_help を追加した
  • TDM と FFA を選択する mp_dm_freeforall を追加した
  • weapon dissolve をコントロールする mp_dm_weapon_dissolve_delay を追加した
  • 衝突をオフにする mp_dm_avoid_teammates を追加した
  • チームプロテクションをコンとローする mp_dm_spawn_protection と mp_dm_spawn_protection_alpha を追加した
  • アーマーとヘルメットのステータスを設定する mp_dm_spawn_armor を追加した
  • mp_dm_spawn_grenade_he, mp_dm_spawn_grenade_flash and mp_dm_spawn_grenade_smoke を追加した
  • 弾薬を再生する mp_dm_clip_regen_amount と mp_dm_clip_regen_interval を追加した
  • 報酬用に mp_dm_kill_hpreward, mp_dm_kill_hpreward_hs, cl_dm_kill_hpreward_color を追加した
  • mp_dm_idle_lives, mp_dm_idle_punish_mode, mp_dm_idle_ang_tol and mp_dm_idle_pos_tol を追加した
  • respawn の最短・最長時間を設定する mp_dm_respawn_mintime と mp_dm_respawn_maxtime を追加した
  • silencers/bursts が自動でオンまたはオフにするかを選択する cl_dm_auto_secondary を追加した

DM killstreak HUD panel

  • DM killstreak HUD パネルを追加した
  • ConVar に hud_kill_streaks と hud_kill_streaks_log を追加した

Added new menu system

  • メニューにメッセージを表示する menu_show コンソールコマンドを追加した
  • メニューファイルを開くための menu_open コンソールコマンドを追加した

General

  • CS1.6 のジャンプスピード制限メカニズムをエミュレートした
  • スモークが常に発散されていないのを修正した
  • プレーヤーアニメーションが遅れていたのを修正した(ジャンプ、しゃがみ、たじろぎ)
  • 死亡アニメーションからラグドールに切り替わるのが遅いのを修正した
  • 素材の弾丸貫通メカニズムを調整した
  • ラウンド報酬のメカニズムを CS1.6 にマッチするよう改善した
  • すべてのゲーム内サウンドのフェード距離を CS1.6 に合うように調整した
  • ゲームの BOT システムをかなり調整した
  • 足音の間引きを改善した
  • CS1.6 スタイルの hit view punche をマネした
  • flashbang のスタッキングメカニズムを追加した
  • マップ変更にインターミッションを追加した
  • チームバランスの調整が行われたときに、チームに特化したアイテム(defuser/C4)を持ち越してしまうのを修正した
  • flesh, kevlar, helmet のヒットビジュアルエフェクトを改良した
  • フォンシェーディングを利用できるようにし、プレーヤーモデル上のノーマルマップを改良した
  • HE のカスタム爆発 particle エフェクトを追加した
  • 射撃の particle エフェクトを追加した
  • コンソールでオートコンプリ―ション機能を使えるよう rcon コマンドを変更した
  • チームバランスの調整を改善した
  • 利用できる言語を増やした

Mapping

  • マップローテーションに csp_aim_pistol を追加した
  • カスタム lights.rad ファイルを追加した
  • deathmatch とより良い BOT AI のために.nav ファイルを調整した

csp_inferno

  • 主要なライトニングを刷新した
  • 環境ライトニングと影の色を調整した
  • 影を調整、改善した
  • 霧の濃さを減らした
  • ビジュアルのズレを修正した
  • バナナの箱を 1 つ修正し、ジャンプで直接上れないようにした
  • バナナの小さなハウスを調整し、”eml” flash トリックを使えるようにした
  • inferno の回転ドアに音を追加した

csp_train

  • 霧の濃さを減らした

csp_nuke

  • 霧の濃さを減らした
  • 不足していた entity を修正した

Bug Fixes

  • toggleconsole を正しくキーにバインドできないのを修正した
  • いくつかの解像度で crosshair が正しい位置でなかったのを修正した
  • Linux dedicated servers における弾丸貫通の挙動を修正した
  • ラウンドリスタート後に、’100HP’ が HUD 上に表示されるのを修正した
  • 新しいラウンドで primary と secondary 武器がリロードされないのを修正した
  • spectator の view offset に関連する問題を修正した
  • プレーヤーが着地した時に足音が鳴らないのを修正した
  • 壁のスパーク素材が DX9 で見つけにくくなっていたのを修正した
  • hl2.exe のプロセスがゲームを終了しても切れないのを修正した
  • AWP の accuracy speed offset を修正した
  • deathcam で ragdoll を動かせるのを修正した
  • 切断メッセージが表示されないのを修正した
  • 多くのプレーヤーが PVS から出たときに UpdateRadar ユーザーメッセージがオーバーフローするのを修正した
  • チームを変更したりした場合に、右上の死亡通知カラーが変わってしまうのを修正した – ラウンドスタート時に spectator モードが roam モードに切り替わらないのを修正した
  • スモークグレネードの跳ね返り音が、煙が無くなるまで途切れないのを修正した
  • アイテムを投げることによってダメージを与えられた func_breakable を修正した
  • mp_falldamage の挙動を修正した
  • プレーヤーが着地または歩いているときに足音が途切れないのを修正した
  • チーム変更後のカメラポジションを修正した
  • スモークグレネードの跳ね返り音がズレるのを修正した
  • ノードグラフを disable にすることによってゲームの初期読み込みがとても長くなってしまう問題を修正した
  • スコアボードを見えている時の画面ローテーション問題を修正した
  • Allowed items next to a planted bomb to be picked up
  • GUI 要素のレイアウトがゲームを最小化することで影響を受けるのを修正した

Tweaks

  • ピストルのリコイルパターンを調整した
  • cl_crosshair_outline と cl_crosshair_outline_color を追加した
  • プレーヤーが射撃できない時に照準の色を変える cl_crosshair_color_waiting を追加した
  • cl_crosshair_expansion_factor を追加し、関連する挙動を調整した
  • ジョインメッセージでチーム名が翻訳されるように調整した
  • グレネードの跳ね返りと重力をわずかに改良した
  • タギングのアルゴリズムをわずかに改良した
  • 武器のスプレーパターンをわずかに改良した
  • Glock の拡散をわずかに調整した
  • 射撃レートと scoped/silenced/burst 武器のダメージを調整した
  • 血しぶき表現を制限する機能を改良した
  • 買い物ゾーンを出てからゾーン外で買い物を可能にする sv_buyzone_hold_time を追加した
  • 設置エリア外に C4 をセットしようとした時に警告メッセージが出るようにした
  • bomb drop/pick up メッセージを追加した
  • スナイパースコープのオーバーレイ素材を調整した
  • reload や武器切り替えた場合に C4 解除が中断されるのを調整した
  • 解除中に +attack2 機能を使えないようにした
  • C4 音の周期を調整した
  • PVS 外のプレーヤーのためにレーダーを 0.5 秒ごとにアップデートするよう調整した
  • デスカメラがよりスムースになるよう調整し、カスタムセルフキルを追加した
  • kevlar のヒットサウンドを無しにした
  • 一人称のスパークと血を再度追加した
  • いくつかのチャットメッセージをカラー化した
  • すべてのチャットメッセージ、中央表示メッセージ、HUD ヒントがコンソールに出力されるよう変更した
  • チャットにメッセージを出力する echo_chat を追加した
  • チャットでのカラーをサポートした(フォーマットは {#RRGGBB} or {#RGB})
  • サーバーはクライアント上で jpeg、screenshot コマンドを実行できるようになった
  • setname コマンドを削除した (代わりに ‘new name’ を使用)
  • 頻繁な名前変更を制限する sv_min_name_change_interval を追加した
  • 安全な net graph(0 or 5)を強制する sv_netgraph_allow_traffic を追加した
  • グラフの左で colour legend を利用可能とする net_graphlegend を追加した
  • 死んだときにスコアボードの名前が急に変わらないよう、名前の変更を変えた
  • sv_gravity の変更が物理オブジェクトに適切に影響するようにした
  • プレーヤーごとのネットワークトラフィックを減らした
  • サーバーブラウザに friendlyfire タグを追加した
  • マップやゲームモードに特化した cfg ファイルをサポート
  • “Server cvar X changed to Y”メッセージが 16 文字異常の ConVar 値を切ってしまわないよう調整した
  • listen server host の ping がスコアボードに HOST のものとして表示
  • alias を調整し、既存の commands/variables を上書きしないようにした
  • チャットボックスを調整しマップ変更中に消えるようにした
  • スコアボードを表示しているときにチャットボックスが隠れるよう調整した
  • 現在いるプレーヤーの Steam ID 情報を表示する steamid コンソールコマンドを追加した
  • CSP 開発者がサーバーで行っている活動を表示する csp_developers コンソールコマンドを追加した
  • チャットにキックメッセージを追加した
  • 空中で複数界回のしゃがみを禁止するのを削除した
  • csp_version コマンド(クライアントサイド)と csp_sv_version(サーバーサイド)を追加した
  • 最大プレーヤー数制限を 32 から 64 に増やした
  • プレーヤーがチームバランスされた時のメッセージを追加した
  • ズーム FOV をカスタマイズする fov_fix_zoom を追加した
  • backstab システムを調整した
  • CS1.6 のフレンドリファイアペナルティにマッチさせた
  • sv_pure にプロテクトされたファイルの数を増やした
  • vents’ health を低くした
  • ラグドールや落ちていたアイテムの極端な出すとエフェクトを削除した
  • プレーヤが着地したり歩いている時のコンクリートに対する足音タイプを変更した

Known Bugs

  • Compact buy menu – b7 でのキット購入が動作しない
  • セカンダリナイフ攻撃に弾薬 decals が使われる
  • team/Spectator を変更することで、クライアントの PoV が高くなる
  • free spectate モードで PoV が高くなりすぎる
  • Spectate しているプレーヤーの PoV が地面に向かって小さくなっていく
  • PunchAngles が in-eye spectatees をリセットしないことがある
  • mp_restartgame がスタックシナイ
  • オプションメニューの sensitivity スライダーで正確に sensitivity を設定できない(1.5 なのに、コンソールでチェックすると 1.52 になる)
  • レーダーに C4 の高さに関する情報が欠けている
  • コンソールに”name: use ‘setinfo name ‘ instead”スパムが出る
  • Scope オーバーレイが Spectator GUI を超えて描画される
  • Ineye モデルと武器が新しいラウンドで黒くなる
  • マップ変更中にリスタートした後にクライアントサイドの武器が同期されない
  • Predict “use” command clientside
  • Brush entity の弾丸貫通問題
  • Slope/arch と bbox の衝突検知問題
  • チャットボックスに関連するバグ
  • チャットボックスでの ‘Publicy chat’ フィルター
  • HE グレネードの謝った三人称モデル
  • Knife スラッシュ decal 問題
  • “Unconnected”プレーヤーバグ
  • Barrel smoke depends on the muzzle attachment being of index 1
  • cl_radio_volume が動作しない
  • ドアが動いているアイテムのみにしか作用しない
  • 薬莢が三人称モデルで適切にイジェクトされない
  • Muzzleflash particle はマズルに続くべき

CSPromod のアップデートは、2011 年 9 月 23 日以来で、約 1 年 2 ヶ月ぶりくらいとなります。changelog も長くなるわけですね…。

その間に『Counter-Strike: Global Offensive』がベータ版公開、そして正式版リリースとなり、頻繁にアップデートを重ねたりプロゲーマーが移行していたりする状況です。

CSPromod もいろいろと改善されていますが、なかなか評価されにくい状況になってしまっていますね…。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

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コメント (0)
  1. Steinpilz より:

    CSGOがリリースされた中、
    CSPROの位置づけが微妙に・・・

    今後どうするんだろう。
    このまま開発を続けるのだろうか。

  2. k1tson より:

    需要あるのかな・・・(^_^;)

  3. Delgohan より:

    時すでにお寿司

  4. Plastered Wolf より:

    CSPRO好きだけどなぁ・・・評価されなきゃ意味ないもんな・・・

  5. Fever より:

    頑張って頂きたい

  6. Hubble より:

    そろそろ諦めてもいい頃

  7. Yuki より:

    CSGOの流れになってきてるけど、アレックス息してるのかな

  8. mishima2006 より:

    あの釣りから何年経つかな…まぁどのみち完成せずに終わるでしょうね。

  9. teriyakichan より:

    ライトニング

  10. デスマー より:

    世間は既にGOだし、GOのアプデも活発化してるしなぁ
    1.6に拘ってる人はやりそうだけど、完成してる頃にはGOが当たり前になってるだろうな