Examiner.com に掲載された プロゲーマーの Johnathan “Fatal1ty” Wendel 氏 への Q & A を読んだついでに和訳してみました。
Fatal1ty: Quake Live、Call of Duty、Heroes of Newerth、StarCraft 2 などをプレーしています。今年リリースされる Battlefield 3 が楽しみです。年末にリリースされるゲームをプレーする PC を構築するために働いています。
Fatal1ty: 今日の FPS Gaming は FPS ゲームをどのようにプレーするかをメインストリームに教えるフェーズに差し掛かっていると思います。
最終的に、Quake や Painkiller シリーズのようなより速いゲームプレーのタイトルに戻っていくであろうと信じています。
将来的に、ゲーマーはスキル面においてディープなギャップを求めてプレーするようになるであろうと思っています。
Fatal1ty: アメリカにおける競技シーンでは実際にコンソールの方が大きいと感じています。ご存じの通り、MLG では Halo や Call of Duty やその他のタイプのゲームが多くプレーされています。
海外の PC マーケットでは PC の方がコンソールよりも確実に大きなものとなっています。ヨーロッパやアジアのゲーマー達は、コントローラーよりもマウスやキーボードの方がレスポンスが良いのを知っているからです。
Fatal1ty: 新しいお気にいりゲームは、最新の Motal Combat です。PC では FPS を好んでプレーしますが、コンソールでは格闘ゲームをするのが非常に魅力的です。
Fatal1ty: 元気で健康なことはプロゲーミングにおいてあなたを大いに手助けすると思います。それは目のコンディションや反応を促進します。
精神面は確かに非常に重要です。
そして、トーナメントでのシチュエーションに合わて頻繁にトーナメントでプレーすることで多くを学ぶことでしょう。
Fatal1ty: Haha… Jeremy はとてもおもしろいですね。ある程度は確かに正しいと思います。noob を教えるには長い時間がかかります。彼は一つのカテゴリーにおいて得意になる事が出来ると思いますが、プロはプロゲーミングにおいて異なる 5 つのカテゴリーにおいてベストです。それら 5 つは、ゲームで音を聞く事、タイミング、ファイティング、aim、戦略です。
彼がこの中の少なくとも一つをマスターすることが出来ていたら、彼のゲームにおいて大きなステップとなったでしょう。
Fatal1ty: おそらくオンラインで 500 万人くらいは倒していると思います。
Fatal1ty: 優勝賞金 $150,000 がかかった Painkiller World Tour での勝利が最も大きい達成感があったと思います。 60 minutes、MTV、TRL といった多くの放送局がシリーズ中に私を追跡していたので、世界レベルの決勝戦で勝ったのは非常にすごいことでした!
Fatal1ty: Action-RTS 、RTS、格闘、スポーツゲームなどを楽しんでプレーしています。
私は全体的に本当にゲーマーで、全てのゲームをプレーすることを愛しており、さらに非常に高いレベルでプレーするのが好きです。
Fatal1ty: こちらこそ。あなたのゲームに幸運を!
プロゲーマーの中には感覚が変わるのを防ぐために他のゲームは一切しないという選手もいますが、Fata1lty 氏は色々なゲームをプレーしていますね。現役ではないからという事もあるかと思いますが、現役時から数々のタイトルで世界一となっている事からあまりそういった事は関係ないのかも知れません。他のインタビューには、Wii のマリオカートで対戦する動画が掲載されていました。
面白いっすねー!
Pure Pwnageではそんなこと言ってたんすね。
英語わからないからさっぱりだったけど!
それにしても、ふぇいたりちーがCPLで優勝したり美女とジャグジー風呂に入っていたのも2005年のことだよねたぶん。
もう5年も経ってるんだけど、当時椀飯振る舞いで盛り上げようとしたゲーミングもやはりビジネスとして成り立たせるのは厳しく…。
いろいろ潰れたりして、なかなか定着しないという感じですよね。
実際Quakeの試合とかもちょっと触った程度のプレーヤーが見てもよくわからないし、そんなに面白く観戦することもできないという。
一般大衆受けはやはりしない中で、これからどうなるんでしょうね。