2013年1月5日
2011 年 1 月 31 日に公開が予定されている『CSPromod Beta 1.05』の変更点リストが公開されました。
変更点は 270項目と、1年前の1.04公開時の 230 項目から 40項目ほど増えていました。
前回は心が折れそうになったと書きましたが、今回は Valve さんに鍛えられた強靱な精神力により平常心を保ちつつ和訳することに成功しました。
怪しい部分もあるかと思いますが変更点は以下のようになります。
1.6-Style Player Models
Custom Animations Set
Custom User Interface Design
Revamped Menu Tab System
Revamped Movement System
Revamped Ladder System
Weapons Enhancements
Modified Grenades
General
csp_aztec
csp_dust2
csp_inferno
csp_lite
csp_nuke
csp_train
csp_aim_akcolt
csp_aim_arena
csp_aim_awp
csp_aim_pistol
ローカライズファイルが用意されているそうなので、有志がプロジェクトに協力すれば日本語化することが可能となります。
そもそもCSPの目指すものがわからない。
CSSエンジンで限りなくCS1.6に近づけるのか?
CSSの問題点を解消してCS1.6に継ぐ新しいCSを作るのか?
あと、BETAが取れると、ver0.5くらいの数値になるんだろうか?
開発者がどこを目指しているのかはわからないですが、
プレイヤー的には、ちょっとマシなグラフィックでちょっと変わった1.6ができる、というところがちょっと刺激的で面白いですよ。
なまじ本物じゃないだけに肩の力を抜いてやれますしね。
ちなみに国内ではほとんどプレイヤーがいないと思われるゲームですがw、
#らいつべCSP で毎晩紅白戦をやってますので、興味のある方は是非。
試みとしては面白いだろうけど、目指す所がCS1.6で、尚且つCS1.6と同じように修正するんじゃやっぱりCS1.6でいいんじゃないのというジレンマ。
…マシンパワー余し過ぎてるからってテクスチャやらモデルやら、物理エンジンに執着した結果がこれだと思うと悲しいよね。
gameはgameでいいんだよ!
CS1.6のグラフィック向上版的な方向性なんだろうけど、ソースエンジンがいらなくて結局CS1.6でいいじゃん?ってなる。
イースターエッグって横の顔文字のとこかw
もしもCS1.6のグラフィックを良くしたら…ってとこですかね?
Gameとしては面白いと思いますよ!1.6を超えるかどうかは別として
『CSPromod』が目指すところは以下の改善だと思います。
・観戦システムの充実
・グラフィックの向上
・Valve さんがやらないことに対応
1.6はおそらくエンジン的にValve さんが改良する気ゼロみたいな状態なので
それなら有志でSource EngienでCS1.6ライクなCounter-Strikeを作り
プレーヤーや観戦者が便利なようにしましょうと言うことだと思います。
楽しみ・・・
プレイヤーとしては話題と遊ぶ機会を提供してくれるので楽しみ!