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オープンソースの FPS『Warsow』バージョン 0.6 リリース

Warsow 0.6
オープンソース の FPS『Warsow』のバージョン 0.6 がリリースされました

Warsow 0.6

バージョン 0.6 の開発には 16 ヶ月が費やされ、主に以下のような点が特徴となっています。

変更点のサマリー

  • 新マップ追加(wbomb3, wbomb4, wbomb5, wdm12, wdm18, wctf5)。旧マップはビジュアルを改善するために再デザイン。
  • 全ての武器をモダンなビジュアルにアップデート
  • クラスベースの『Capture the Flag: Tactics』ゲームモードを追加
  • jihnsius 氏による新しいサウンドトラック追加。6 つのゲーム内ソング、2 つのメニューサウンドトラック。
  • よりリアルなライトニング、性能改善のためにゲームエンジンをアップデート。
  • エンジン性能、ネットコードを大幅に改善したためより高い FPS、低い Latency でのプレーが可能に。

最新バージョンは以下からダウンロードすることが出来ます。

changelog

Maps

  • 新マップ : wbomb3, wbomb4, wbomb5, wdm12, wdm18, wctf5
  • Duel Arena マップを wdaX にリネームした
  • オリジナルマップの大半をビジュアル改善のためにデザインしなおした

Engine/game

  • パフォーマンス改善のために Vertex バッファーオブジェクトをサポートした
  • ネットコード改善 : half-snapshot extrapolation を使用することにより Latency が減少
  • よりリアリスティックでスムースなライトニングのためにq3map2 とエンジンが改善された
  • particle サポートを改善 : 新しいマップエディタエンティティ misc_particles を追加
  • 初期起動時に解像度を自動的に検知するようになった
  • 対応ワイドスクリーン解像度をさらに追加した
  • ワイドスクリーン解像度のアスペクト比を修正した
  • HTTP サーバーからデモをストリーム出来るようになった
  • 他のモードと比べてより少ないテクスチャルックアップの 4 × 4 PCF シャドウマップフィルターを追加した
  • IP アドレスごとの接続を制限する server cvar “sv_iplimit”を追加した。デフォルトは 3 で、0 にすると無制限になる。
  • Quake Live スタイルのマウスアクセラレーション、m_accelStyle、m_accelOffset を追加した。加速挙動をコントロールするための console variable を追加した。
  • IPv6 をサポートした
  • Mumble を通じてのポジショナルオーディオサポートを追加した。cl_mumble を 1 にすると利用可能。
  • スクリーンショットのファイル名にタイムスタンプを埋め込む”r_screenshots_fmtstr” console variable を追加した
  • カスタムゲームディレクトリを持つゲームが始まった時に autoexec.cfg が重複して実行されるのを修正した
  • ゲームディレクトリ変更による config.cfg の実行を修正した

Music

  • 新しいメニューミュージック : 1 つは新曲、もう一つは Warsow 0.2 のメニューミュージックのリミックス
  • 新しいゲーム内サウンドトラック : Jihnsius 氏による 6 トラック
  • 個別ファイルの再生 : /music loop.(ogg|wav) [intro.(ogg|wav)]
  • プレイリストの読み込み : /music (filename.m3u) (mode)
  • mode は、1 でシャッフル、2 でループ、3 でループ・ランダム再生
  • 読み込みは以下から basewsw/sounds/music/(filename.m3u/ogg/wav)
  • 新しい console variable: “cg_playList”、”cg_playListShuffle”によって特定のカスタムプレイリストファイルを試合中に再生させる(任意シャッフルも可)
  • 新しいコンソールコマンド : “pausemusic”、”nextmusic”、”prevmusic”、プレイリスト内で停止、次の曲、前の曲を実行する

Gameplay/gametype scripts/misc:

  • 新しい武器スキン
  • 新しいチャットコンソール、HUD スクリプト
  • ウォームアップ時に spawn 位置インジケーターを含む非ラウンドのゲームタイプ
  • ヒット時に色が変わる照準にダメージインジケーターを照準に追加した。cg_crosshair_damage_color でカスタマイズ可能。
  • 死亡したプレーヤーのモデルはグレーに切り替わるようになった
  • 新しいバックグラウンドビデオとランダムで読み込まれる新しい画面
  • ビッグダメージスプラッシュのためのカートゥーンヒットエフェクト
  • Removed 175>150 armor decay from duel.
  • バージョン 0.5 と比較して武器のバランスをわずかに調整した
  • 新しいゲームタイプ : Capture the flag: Tactics
  • Bomb はリライトされ Bomb spot インジケーターのグラフィックを改善した
  • コミュニティイベントをゲーム内アナウンスで告知するようになった
  • コンソール内でタブキーを押すことでマップ名が補完されるようになった

※0.5の機能を紹介してしまっている部分を削除しました。大変失礼しました

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

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コメント (0)
  1. あきんぼ より:

    waaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

  2. Guwashi より:

    記事ありがとうございます 😀

    日本のミラーサイトはこちらです。
    http://warsowiki.bswsw.net/download

    また、Official Trailerも現在製作中なので出来ましたらご連絡します 🙂

  3. nasa より:

    BGMカッコイイ!

  4. Cyph3R より:

    kita!

  5. musui より:

    wa-wa-

  6. skater より:

    Pretty good

  7. HigoNiisan より:

    イエーイ!