『ZOWIE GEAR』が同ブランド初となるゲーミングキーボード『ZOWIE CELERITAS』の製品詳細情報を公開しました。
『ZOWIE CELERITAS』は、PS/2 接続での全キー同時押し、USB 接続での 6 キー同時押し、キーのリアクションタイムを 4 段階で変更できる事を特徴としたゲーミングキーボードです。
一般機能
PS/2 機能
ZOWIE RTR テクノロジーはレポートレートを変更できるという事でしょうか。
ZOWIE CELERITAS の開発には、FPS、RTS、Racing で活躍する有名プロゲーマーが参加しています
参加ゲーマー
SpawN 氏はゲーミングヘッドセット『ZOWIE Hammer Headset』や自身がプロデュースしたゲーミングマウスパッド『ZOWIE GEAR G-TF』などの製品開発に関わっている 12 回の世界チャンピオンとなった Counter-Strike プレーヤーです。
Flash 選手は、今年の『World Cyber Games 2010』 StarCraft 部門の金メダリスト、Ho-Jun 選手は、史上最年少でプロゲーマーとなった Kartrider プレーヤーで 6 度のタイトルを獲得しています。
各選手の ZOWIE CELERITAS に対するコメントは以下の通りです。
Abdisamad “SpawN” Mohamed 氏のコメント
Counter-Strike をプレーする際に、スムースに移動できることは aim と同じくらい重要な能力です。
ZOWIE CELERITAS を使用することで、duckjump などの複雑な操作を失敗することなく完璧にこなすことが出来るようになりました。
私は 8 倍のレスポンスでプレーしており、非常に役に立っています。
Young Ho “Flash” Lee 選手のコメント
キーボードは、特に StarCraft においては極めて重要な装備の一つです。RTS は他のジャンルと比べてより高い APM(1 秒間当たりの操作量)に到達しなければならないので、キーボードは高耐久でレスポンスに優れていなければなりません」と Flash 選手は言います。「ここ 4 ヶ月程 CELERITAS を使い続けていますが、ZOWIE RTR テクノロジにより、APM を引き上げることができました。左の Windows キーを CTRL キーとして動作させることを提案し、ZOWIE がこれを聞き入れてくれたことが嬉しいです。この機能により多くのゲーマーが、あのうっとうしい Windows キーの押し間違いによるミスを回避することができます。
Ho Jun “Ho-Jun” Moon
キーボードは、KartRider のプレイヤーにとって最も重要なデバイスです。といいますのも、繊細なキー操作が、ドリフト走行や正確な進入角度によるコーナリングに必要だからです。ZOWIE RTR テクノロジにより、私は自身の反射神経以外の要因によって、プレイヤーとしての能力を制限されることはなくなりました」と Ho-Jun 選手は言います。「CELERITAS を最初に試した後、他のキーボードに戻そうという気にはなりませんでした。CELERITAS は私にとって完璧なキーボードだと思います。そして私は、このキーボードを試してわずか 3 日後に、6 度目のチャンピオンシップタイトル獲得を成し遂げました。
『ZOWIE CELERITAS』は、2010 年 2010 年 12 月 10 日(金)初旬よりメーカー希望小売価格 119.90 ユーロ(約13,613円, 1ユーロ=113.54円)で販売開始予定となっています。
日本での販売時期については確認中とのことでした。
Vincent さん、ml0__0lm さん情報提供ありがとうございました。
※リリースが届いていたのを見落としていたので下記に解説についての部分を掲載します。
eスポーツプレイヤーのスキルアップの上限は、使用する機材の性能によって決まってしまう。 その壁をZOWIE GEARは取り払い、個々のゲーマーの能力を存分に発揮できるゲーミングギアの開発に挑戦しています。
ZOWIE GEARのゲーミングギアの現在のラインナップは、マウスパッド、ヘッドセット、マウスその他で構成されています。我々は、eスポーツ向けデバイスのセグメントにおいて、品質および性能の新基準確立をもたらすことを信じ、これら製品を誇りに思っています。
さて、キーの反応速度と操作の自由度がプレイヤーが実力を発揮する上で不可欠であることから、キーボードは、様々なeスポーツタイトルにおいて勝敗を分ける重要なデバイスとなっています。ZOWIE GEARがゲーミングキーボード開発の重要性に着目するのは当然でした。この度、eスポーツ用キーボードを世に送り出すことが出来て、我々は非常に嬉しく思います。
FPS、RTS、レースゲームなど様々なジャンルのゲームタイトルにおける、様々なゲーマーに満足してもらえるeスポーツ用品を開発するのは、難しいことです。我々はこの課題に挑戦するにあたって、Counter Strike 1.6(FPS)、Star Craft: Brood War(RTS)、KartRider(レースゲーム)のプロゲーマーたちの協力を得て、より素早い、効率的な操作を可能にするキーボードの開発に臨みました。CELERITASの開発にあたっては、特にCS1.6の元プロゲーマーSpawN氏、StarCraftのFlash選手、KartRiderのHo-Jun選手の3名の多大な協力があったことを述べておきます。
eスポーツ用キーボード「CELERITAS」は、プレイヤーの実力を引き出すことと、機能性に重点を置いて開発されました。18金メッキ加工された「茶軸」メカニカルスイッチを採用することでキーの耐久性と打鍵感を高め、ナイロン製キートップを装着することでより快適なタッチを実現しました。外観は精悍なブラックとしております。
「CELERITAS」の最も重要な特徴として、「ZOWIE RTR”! (Real Time Response)」テクノロジを採用し、PS/2接続時に、キーレスポンス間隔を1x、2x、4x、8xと4段階に切替可能となっております。プレイヤーはより高速なキーレスポンスを得ることで、FPSやレースゲームにおけるキーの操作頻度、RTSゲームにおける1秒間の操作量(APM:Action Per Minutes)を引き上げることができます。プレイヤーは、自分好みのキーレスポンスを選択することができるのです。
この最も重要で革新的なハードウェア設計を基に、CELERITASはアンチ・ゴースティング(キーの同時押し)をサポートしており、PS/2接続時は全キー同時押し、USB接続時でも6キー同時押しが可能です。
多くのゲーマーはキーボード左側にある「Windows」キーの存在を邪魔だと感じています。Flash選手は、このWindowsキーを無効化できるようにするのではなく、CTRLキーとして使えるようにしてはどうかと提案し、この機能を盛り込みました。プレイヤーはこのキーをWindowsキーとしてもCTRLキーとしても使うことができます。この機能により、RTSプレイヤーは、CTRLキーとの同時押しが可能なキーを3~4つほど増やすことができます。
一番下の人は、前の記事で見てから頭から離れない。
要にトラウマ
私はこれで彼女が出来ました。
欲しい
前期ー同時押し