株式会社マウスコンピューターが東プレ株式会社と共同開発した全キー同時押し対応ノゲーミングキーボード『Realforce108B-MP』を発表しています。
『Realforce108B-MP』は以下のような特徴をもったゲーミングキーボードです。
全キー同時押し対応(PS/2 接続時)
N キーロールオーバーに対応し、音楽ゲームや FPS(一人称シューティングゲーム)のように同時押しを求められることが多々あるゲームでは必須の機能ともいえる「複数キーの同時押し」に対応。更に、USB 入力では性質上入力可能な数量に制限が発生してしまう点を、PS/2 入力を採用することで「全キー同時押し」に昇華させています。
全キー 45g 統一荷重
多くの RealForce キーボードは、「30/45/55 g」の 3 段階の変化重仕様を採用し、「小指周りを軽く、人差し指周りを重く」といったタイピングに対する強いコダワリの元に設計されていますが、G-Tune では あえて全てのキーを 45 gで統一しました。これは、ゲームによっては非常に多くのキーを使い分ける必要があり、キーによって荷重が違った場合、ゲームの操作感に違和感を与えてしまうと考えたためです。
また荷重量に関しては、55 gでは重たすぎ、ゲームの動作に遅延が発生する可能性があり、30 gでは非常に早い反応ができるものの、少し触れただけで反応するため誤動作の多発や、通常タイピング時の誤入力が懸念されたため、45g 荷重に統一しました。
Windows キー等を使用不可にするキーストッパー、キートップ引抜工具同梱
通常利用では便利ですが、ゲームプレイ中には最大の敵となり得る「Windows キー」の誤動作防止用キーストッパーと、その交換用工具を同梱しています。これにより、ゲームのなくなります。
色違いキートップ同梱
キーボードで操作するゲームに慣れ親しんでいない方も安心して楽しむことが出来るように、ゲームで使われることの多いキーの色違いキートップを同梱しました。(W,A,S,D,Ctrl 左,Shift 左)
他のキーと異なる配色とすることで、咄嗟の反応時にも戸惑うことなく正確な入力が可能となります。
赤色 LED バックライト搭載
スペック
こちらの製品は、G-Tuneホームページ、マウスコンピューターダイレクトショップ、G-Tune:Garage(マウスコンピューター秋葉原ダイレクトショップ2F、G-Tuneショップ)にて本日より受注受付が開始されています。
どうせならば ESDF 派の人のためにキートップをあと 2個 つけて欲しかったですね。
糞高ェ・・・
ほしい!って思ったけど・・・ 無理でした・・・
All30gでも1週間もあれば慣れると思うし
静音テンキーレスとかの方が良かった様な…
OEMとしてはまだ無理なのかな?
すばらしい。
でも今使ってるRealforceが壊れない、何年も使ってるのに壊れない。他メーカーの製品より遥かにすごいです。ぜひRealforce体験してみましょう。価値は体験した方でないとこの良さがわからないでしょう。
〔注〕東プレさんの回し者ではないです・・・ -_-:
5000円くらいだったら買おうかなーと思ったらcorei7と同じぐらいだったでござる
7G買ったばかりや…
無謀な価格設定にワロタとしか
ものすごく欲しい。
だが高い
個人的には全部55gのRealForceが欲しい。
何故マウスコンピューターが・・・
高すぎる・・・それなら他のRealForceシリーズ買う方がいいな
英語キーボードだったら即買いだったんですが。
日本語キーボードも無駄キー多すぎてゲームの敵だと思う。
むしろ、全キー同時押しが必要なゲームがあるのか疑問である。
capsLockが一番厄介者なのでそれも外せるようにしてください
高い
all30gのrealforce使ってますけど別に問題ないです。
realforceはストロークが深いから30gで問題ないと思いますけどね。
あと高いです。
高すぎるね。
all 45gなら91ubyもいいんじゃない?
省スペースだしww
高すぎる…
買おうと思って値段見たら驚愕した