『Quake III Arena』をベースとした無料 FPS 『Quake Live』がアップデートしました(2010-10-26)。
アップデート内容
Premium Maps Added:
- Finnegan’s (CTF) – q3wctf3
- Gothic Rage (DUEL) – qxtourney1
- Solid (2v2 TDM) – cpm29
- Window Pain (Small CA) – ra3map2_3
- ユーザーがパスワードがかけられた試合に簡単に入るのを防ぐために、プライベートで立てられたサーバーのパスワードプロンプトを修正した
- スタンダードユーザーが試合にジョインするための新しいプリロールビデオ広告プレーヤーを追加した
Code Updates:
- Subscriber 用の Chat Token を追加した。オンラインサーバー上で ‘Team Say’ メッセージにて使用することで動作する
- #h – 現在のヘルス値
- #a – 現在のアーマー値
- #w – 現在の武器 & 弾薬数
- ## – ‘#’ を表示する
- Chain Jumping を追加した(短い間隔で連続ジャンプすることで小さなアクセラレーションブーストを得ることが出来るようになった)
- FreezeTag のゲーム内とゲーム終了時のスコアボードに ‘Thaws’ を追加した
- FreezeTag に氷になったプレーヤーが 120 秒後に自動で溶けるようになる AutoThaw を追加した
- FreezeTag に雪解け音を追加した
- チームメイトの照準上にチームメイトの health/armor のフォントサイズを 0.10f ~ 0.26f で設定する事ができる cg_drawCrosshairTeamHealthSize を追加した
- コンソール履歴の文字列を検索する find コマンドを追加した
- Quad と Battle Suit のパワーアップは FT ラウンドを超えて継続しなくなった
- nailgun を 8 ダメージ × 15 発から 12 ダメージ× 10 発に変更した
- nailgun の拡散を 500 から 400 に変更した
- nail のスピードを 900 から 1,000 に変更した
- Changed Flight power-up into a holdable jetpack, hold the ‘use’ key to boost.
- Quadのダメージを を 4 倍から 3 倍に変更した
- Spectator CompHud Scoreboardのハイライトカラーを変更した。Duelのstreamやprojectionで不明瞭とわかったので、チームゲームタイプではcg_team_colorizedを使い続け、それ以外ではハイコントラストのグレーを使うようにした
- Stepheight を 18 から 22 に変更した
- 標準の ‘rate’ の値を 8,000 から 16,000 に変更し、範囲を 8,000 から 25,000 に制限した
- XMPP ネットワークに対する接続がロストした時に発生する hitching を修正した
- instagib において、spawn プロテクトされたプレーヤーは telefrag で殺されなくなった
- FreezeTag におけるダブルカウントダウンを修正した
- aliasコマンドの文字制限が全256文字にかわって64文字に切り取られるのを修正した
- cg_forceEnemyModel がデフォルトで適切に”keel/bright”を読む混むよう修正した
- 古い qzdm3 が ‘arenaofdeath’ に代わって ‘hearth’ を適切にリダイレクトするように修正した
- bot がよりよくアイテム時間を計るようアイテムの知識を修正した
Notable Map Updates:
- Almost Lost (チームの位置情報を追加した)
- Base Siege (Invincibility を Regen に置きかえた)
- Hidden Fortress (チームの位置情報を追加した)
- Purgatory (RG と SG を交換した, BS の近くに BS RL を移動した)
- Somewhat Damaged (不足していた ambient サウンドを削除した)
- Thunderstruck (40% の確率で cloudy となった)
- Trinity (FT の mh/quad spawn を修正した)
Chain Jumping は「適切なタイミングで連続ジャンプすることで小さなアクセラレーションブーストを得られるようになった」というような意味かと思いますが、実際に何度か直線ジャンプのみで試してみたところ 320ups から変わらなかったのではっきりとわかりませんでした。
わかる方がいましたら是非教えてください。
→uNleashed さんによると、短い間隔で連続ジャンプすると加速するとのことです。階段でやるとよくわかるとのことでした。ありがとうございます。
Quad が Quad でなくなってしまったのが残念です。
情報元
Quadぇ
格ゲーもそうですけど攻撃力が弱体化する方向に
調整する傾向がありますね
対照的に先日のQ3Aダメージで遊べるDeVPackは大人気でしたな
Triad Damage
多すぎてよくわからん…。