eスポーツやオンラインゲームについての内容も含まれている書籍『デジタルゲームの教科書』が本日より発売開始となっています。
デジタルゲームの教科書
- タイトル: デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド
- 著者: デジタルゲームの教科書制作委員会
- スーパーバイザー: 松井悠 / 新清士 / 小山友介 / 池谷勇人 / 記野直子 / 中村彰憲 / 佐藤カフジ / 岩間達也 / 徳岡正肇 / 小野憲史 / 中田さとし / 藤本徹 / 鴫原盛之 / 七邊信重 / 三宅陽一郎 / 八重尾昌輝 / 大前広樹 / 藤原正仁
- A5判 536ページ 1色 並製
- ISBN: 978-4-7973-5882-7
- 定価: 2,380円(本体)+税
内容
- 第1章 ゲーム産業の全体像
- 第2章 ゲームが消費者に届くまで
- 第3章 ゲームとゲーム産業の歴史
- 第4章 転換期を迎える国内ゲーム市場
- 第5章 北米ゲーム市場
- 第6章 アジア圏のゲームシーン(韓国・台湾・中国・東南アジア)
- 第7章 ネットワークゲームの技術
- 第8章 PCゲームとオンラインゲームの潮流
- 第9章 アイテム課金制による無料オンラインPCゲーム
- 第10章 ソーシャルゲーム
- 第11章 携帯ゲーム
- 第12章 日本タイトルの海外へのローカライズ
- 第13章 海外産のゲームの日本展開における課題
- 第14章 シリアスゲーム
- 第15章 デジタルゲームを競技として捉える「e-sports」
- 第16章 アーケードゲーム業界の歴史と現況
- 第17章 ゲーム業界に広がるインディペンデントの流れ
- 第18章 ノベルゲーム
- 第19章 ボードゲームからデジタルゲームを捉える
- 第20章 ARG(Alternate Reality Game)
- 第21章 ミドルウェア
- 第22章 プロシージャル技術
- 第23章 デジタルゲームAI
- 第24章 ゲーム開発者のキャリア形成
著者トークイベント「明日のゲーム業界を考える」
- 開催日時 5 月 15 日(土)
- 開場 17:00 開始 17:30-
- 会場 書泉ブックタワー9階 イベントホール
- 参加条件 『デジタルゲームの教科書』(定価: 2499 円(税込))を書泉ブックタワーにてご購入いただいた方、先着 50 名様
- 登壇者
- 松井 悠 : ジャーナリスト・ライター(e-sports や海外動向がメイン)株式会社グルーブシンク代表取締役
- 新 清士 : ジャーナリスト・ライター(デジタルコンテンツ全般)国際ゲーム開発者協会(IGDA)日本代表
- 三宅陽一郎 : フロム・ソフトウェア、技術者 人工知能関係
- 八重尾 昌輝 : ゲーム系ジャーナリスト IGDA 日本 ARG 専門部会
情報元の記事では、松井悠氏が執筆された 第15章 デジタルゲームを競技として捉える「e-sports」の一部を読むことが出来るようになっています。
※発売日について確認してみたところ、情報元の記事では12日、出版社のページでは13日、アマゾンでは 15 日と記載されていました。
デジタルゲームの教科書制作委員会
ソフトバンククリエイティブ
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情報元
売ってるかみてこよっと
何度も紹介ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、面白い(興味深い)本になっていると思います。
開発者でない方でも、役に立つようなつくりになっていますので、ぜひどうぞ。
1/3くらい読み進めましたが、想像以上に中身が濃くて
かなり読み応えありますねー。
WoWのライセンス料とか契約関係のあたりが興味深かったです。