2018年5月21日
プロゲーマーの Brian “dkt” Flander 選手が、2010 年 8 月 12 ~ 15 日にアメリカで開催される『QuakeCon2010』を最後にプロゲーマーを引退することを自身のブログで発表しています。
dkt 選手は現在 27 歳で、プロゲーマーとしてのキャリアは 10 年以上。
Unreal Tournament、Counter-Strike、Painkiller Quake3、Quake4、Quake Live といった数々のタイトルにて活躍し、どのタイトルでも世界大会で平均 5 ~ 12 位に入賞するという実績を持ったプレーヤーです。
さらに、『Everglide』から自身の名前を冠したゲーミングマウスパッドやキーボード DKT シリーズがリリースされている他、『 Championship Gaming Series 』では Chicago Chimera のゼネラルマネージャーを務め、チームを優勝に導いた実績があります。
dkt 選手は、昨年に eスポーツマネジメントに関する仕事に就くことを模索していたようでしたがうまくいかなかったとのこと。現実主義者のため、非ゲーマーの大人たちが言っていたように「成長する」時が来たようだ、としてプロゲーマーとしての活動を終了しこれまでの実績を活かし eスポーツ産業に関わる仕事をしていくことを望んでいるとのこと。
現在はまだプロゲーマーなので、次回の QuakeCon は圧勝する計画だ、と締めくくっていました。
とても残念です。
ついに引退宣言か~
Vo0も最近マンネリだしcoLのquake部門が危うい
どのゲームでも平均5~12位って
凄いマルチゲーミングプレイヤーじゃないっすか
あまり詳しくない自分でもよく聞く名前の選手だったから寂しいなぁ・・