『Quake III Arena』をベースとした無料 FPS 『Quake Live』のアップデートリリースされました(2010-02-23)。
アップデート内容
Overview:
- 新マップ : Fallout Bunker – qzctf5 追加
- 新 Award: The First of Many! 追加
- 新 Post Processing Effect: Bloom (要ハードとドライバの FBO サポート)
- 新 メニュー : ゲーム内設定に Menu Menu 追加
Add:
- 新アリーナ Fallout Bunker (qzctf5)を追加
- QUAKE LIVE オープンベータ 1 周年を祝う新アワード The First of Many! を追加。
- r_enableColorCorrect <0|1> (default: 1)を追加 – Color Correction post processing effect を切り替える(要 r_enablePostProcess 1)
- r_enableColorCorrect <0|1> (default: 1) を追加 – Color Correction post processing effect を切り替える(要 r_enablePostProcess 1)
- r_enableBloom <0|1|2> 追加(default: 0) – Bloom post processing effect を切り替える(要 r_enablePostProcess 1)
- r_bloomBrightThreshold <0-1> を追加(要 Bloom の利用) The lower the threshold, the more will be bloomed.
- r_bloomSaturation <0-10> を追加(要 Bloom の利用) The higher the bloom saturation, the more colorful the bloom.
- r_bloomIntensity <0-10> を追加 (要 Bloom の利用) The higher bloom intensity, the brighter the bloom.
- r_bloomSceneSaturation <0-10> を追加 (要 Bloom の利用) The higher the scene saturation, the more colorful the non-bloomed world is.
- r_bloomSceneIntensity <0-10> を追加(要 Bloom の利用) The higher the scene intensity, the brighter the non-bloomed world is.
- ‘postprocess_restart’ コマンドを追加
- cg_forceEnemyWeaponColor <0|1> (default: 0)を追加 – 敵のグレネードとレールガンに ‘Enemy Upper Color’ (cg_enemyUpperColor) を適用する
- cg_forceTeamWeaponColor <0|1> (default: 0)を追加 – チームメイトのグレネードとレールガンに ‘Team Upper Color’ (cg_teamUpperColor) を適用する
- Quake3 プレーヤーからの懐かしいリクエストに応えてワイドビームライトニングスタイル(cg_lightningStyle 5)を追加。
Fix:
- .txt や.cfg とリネームすることで unpure な .wav ファイル再生することができた ‘play <sound>’ の exploit を修正した
- Invulnerability Sphere にて信じられないほど高くなっていたマシンガンの命中率計算を修正した
- ゲーム内の大きな ‘0’ のフォントを削除した
- keel/sport の頭部 shader を修正した (Fixed keel/sport head shader, removed stage with no image.)
- Hossman, Slammer, Strogg のスキンが picmip 設定の影響を受けないように修正した
Chg:
- ゲーム内の Game Settings メニューを拡張した。新しいオプションは Game Settings 内に Basic、Advanced として分けられグローバルな configs や機能設定をすばやく選ぶことが出来るよう”presets”が含まれている。
- railgun(color1 & color2)のカラーレンジを 7 から 26 にを拡張した
- crosshair(cg_crosshairColor, cg_crosshairHitColor)のカラーレンジを 7 から 26 にを拡張した
- cg_weaponColor を削除した(新しい Force Weapon Color system に変更された)
- cg_weaponColorStyle を削除した(新しい Force Weapon Color system に変更された)
- com_hunkMegs のデフォルト値を 56 から 96 に変更した
- cg_autoswitch のデフォルト値を 1 から 0 に変更した。
古いデフォルト設定を使いたい場合は、ゲーム内の Advanced Game Options Menu から ‘Switch on Pickup’ を ‘Yes’ に変更することで適用できる - cg_lowAmmoWeaponBarWarning のデフォルト値を 0 から 2 に変更した
- cg_drawItemPickups のデフォルト値を 0 から 3 に変更した。
古いデフォルト設定を使いたい場合は、ゲーム内の Advanced Game Options Menu から ‘Item Pickups’ を ‘No’ に変更することで適用できる - cg_hitBeep のデフォルト値を 1 から 2 に変更した。
古いデフォルト設定を使いたい場合は、ゲーム内の Advanced Game Options Menu から ‘Hit Beep Style’ を ‘Single Pitch’ に変更することで適用できる - cg_impactSparks のデフォルト値を 0 から 1 に変更した。
古いデフォルト設定を使いたい場合は、ゲーム内の Advanced Game Options Menu から ‘Impact Sparks’ を ‘No’ に変更することで適用できる - cg_trueLightning のデフォルト値を 0.75 から 1 に変更した。
古いデフォルト設定を使いたい場合は、ゲーム内の Advanced Game Options Menu から ‘Lightning Swa’ を ‘Low’ に変更することで適用できる - cg_deadBodyDarken のデフォルト値を 0 から 1 に変更した。
古いデフォルト設定を使いたい場合は、ゲーム内の Advanced Game Options Menu から ‘Darken Dead Bodies’ を ‘No’ に変更することで適用できる - ‘The Freshman’ アワードを ‘The Face!!!’ にリネームした
Post Processing Effectは映像的な効果のようですね。
この辺りはあまり詳しくないのでスルーしています…。
オープンベータ開始1周年
2009 年 2 月 24 日よりオープンβが開始され 1 周年となりました。
1 年間で 890 万時間プレーされ、6,000 万試合実施、800 万の実績解除、8.1 億のフラグが記録されたそうです。
2 月 23 日~ 3 月 9 日までにオンラインでの対戦を完了すると記念の実績が解除されるそうです。
詳しくは 1周年特設ページをご覧下さい。
Bsan 情報提供ありがとうございました。
情報元
もう1年も経つんですね。
八億フラグ!
Killing Spree!!!
そろそろまさかのhub3追加に期待
hub3は作者と連絡がつかないと予想。
そもそもAerowalkの焼き直しなので、
権利関係が物凄くだるいことになってるね。
DuelならCPM1AとかCTFなら3Wの人気マップを増やして欲しい感じです
もう1年経ちますか。
これからも盛り上がりそうです。
もう一年か。
一年で890万時間プレーってどんくらいすごいんだろうか。
1年速いですねぇ
マップ追加はいいw