2024年11月7日
Owltech 製のゲーミングキーボード『OWL-KB119GM』のレビューが 4gamer.net に掲載されています。
『OWL-KB119GM』は、6 キーまでの複数同時押し、マクロ機能、マルチメディアホットキーなどの機能を搭載し、4980 円と比較的安価なメンブレン式ゲーミングキーボードです。
同時押しを可能なのは以下の画像のように wasd キー付近の 16 キーとなっており、esdf 派は残念な仕様となっています。
レビューでは、同時押しの検証などを含め詳細に機能が紹介されています。
ゲーム用キーボードとしては,GMKB109 シリーズの価格的なインパクトが大きいこともあって,実勢価格 5000 円前後の本機を「エントリー向けとしてコストパフォーマンスが高い製品」と,定型の表現で片付けるわけにはいかない。また,ウリの一つであるマクロキーやホットキー,メインキーのカスタマイズ機能といったあたりが,ゲーム用途ではほとんど使い物にならない点も,評価を下げる一因になってしまっている点は否めない。
だが,5000 円以下で,制限付きながら複数キーの同時押し対応を実現し,かつ,素早い動作に対応できる軽めのキースイッチを搭載している点が大いに意義深いのも,また事実だ。
より詳しくはレビュー記事をご覧下さい。
残念な仕様ですね…。
その点で考えてもGMKB109の方が良いような気がしますね。
RとFが同時押し非対応って時点でアレ過ぎる…
ctrlとshiftは同時押しに入ってないのか
アンケート等でゲーマーの意見を取り入れるか、もしくはゲーマーが開発に関わりでもしないと同じことの繰り返しですね
安価なんだけど、対応キーが・・・。
とてもユニークなキーボードですね。
安いですよねぇー
ただWindowsキーがなぜ無いのか。。。
ctrlとaltの間にあるwinキーが邪魔になるんですよね。
ゲームによってはwinキー押すと悲惨な事になりますし。
そういった面を考慮してこういった仕様にするのは嬉しい限りだけど、
やっぱり性能面でゲーミングキーボードとは言い難いのが残念。すごく個人的な意見ですが。