モバイルゲーミング用のマウスパッド『Razer Kabuto』のレビューです。
『Razer Kabuto』は正確性と携帯性を求めるゲーマー用の薄型布製ゲーミングマウスパッドです。
Razer Kabuto スペック
開封前のパッケージを撮影したデータの入った SD カードが壊れてしまったので空箱で…。
モバイルゲーミング用ということなので、大きさは小さ目です。
他社のスモールサイズのパッドと比べると横長な形状となっています。
右は、はメインで使っているゲーミングマウス『SteelSeries Xai』を置いてみた場合の写真です。
『Razer Kabuto』がかなり小さいマウスパッドであることがわかっていただけたのではないでしょうか。
『SteelSeries Xai』の縦幅は 125.5mm なので、真ん中にマウスを置いたとして上下 3 センチほどしか動かす余裕がありません。
マウス感度の高い設定をしている人以外はかなり窮屈になるでしょう。
表面はフワフワ・ツルツルした感じで非常に手触りがよいです。
メガネをかけている人は、メガネ拭きをイメージしてもらうと若干近いかもしれません。
滑りはブレーキのよくかかる感じで、布パッドとしては滑りにくいタイプでしょうか。
キッチリと止めが出来るタイプなので正確なショットがしやすいです。
通常の PC 利用時でも動かすと結構負荷があるので、ゲーム中にローセンシでマウスを動かしまくる人はかなり腕が疲れるかもしれません。
ただ、面積的にローセンシの人が使えるものではなさそうなので、杞憂でしょうが…。
裏面は、画像のように網目状のラバーとなっています。
マウスを左右に動かしただけで数ミリの横ずれが発生します。
厚さが 1.2mm しかないため、ラバーがマウスが動いた時力を受けきれないのかもしれません。
ここを気にするかどうかは使う人次第といえそうですが、個人的にはゲーミングマウスパッドであるならばピッタリと固定されていて欲しいと思います。
下記の 4 マウスで CS1.6 での 180 度振り向き等でテストを行ってみましたが特に問題はありませんでした。
評価は、『Razer Kabuto』をどういう前提でパッドを使用するかで意見が変わってきます。
モバイル用ゲーミングマウスパッドとして見た場合
年末年始は完全にデスクトップ PC を使うことが出来ない環境だったので、ノート PC と『Razer Kabuto』の組み合わせで 5 日ほど使用しましたが個人的にはなかなか満足でした。
ノート PC に挟み込んで置くことが出来るため、持ち運びの際に煩わしさがなかったり、ゲーミングマウスパッドとしてそれはどうなのかと思いますが、画面クリーナーとしても使用可能で、確かにキレイに画面を拭き取ることができました。
割り切ってちょっと良いマウスパッドくらいの感覚でノート PC でゲームを楽しむというような用途であれば、いろいろな事に我慢が出来るためそれなりの満足度で使用することが出来ます。
ゲーミングマウスパッドとして見た場合
ゲーミングマウスパッドとして使用するのであれば、大きさ的には明らかに小さすぎ。
グリップもそれほど強くないため安定さを気にする人には敬遠されてしまうでしょう。
そもそも製品のターゲットにはなっていないと思われますが、デスクトップ PC ユーザーで『Razer Kabuto』に合う人は以下のような方に限られるでしょう
簡単に良い点、悪い点を列挙してみます。
良い点
悪い点
そんなに悪くはないのですが…。
現状の個人的評価
一般的なサイズのものがあったら、7 ~ 8 くらいでしょうか。
『Razer Kabuto』は、現在のところ『Razer』の公式オンラインショップ『Razer Store』でのみ購入可能です。価格は $19.99 となっています。
値段はとても安いですが値段なりのつかい心地のようなきもします。