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GotFrag に『CSPromod Beta 1.04』の先行レビュー記事掲載

CSPromod
1 月 31 日 [米国時間] にリリースが予定されている『CSPromod Beta 1.04』の先行レビュー記事が GotFrag に掲載されています

レビューは 3 ページにわたり、以前 changelog にて明らかにされた注目の項目が画像・動画で紹介されています。
簡単に主な内容をまとめてみました。画像や動画はレビュー記事内でご覧下さい。

レビュー内容

  • Installation (スクリーンショットあり)
    • 専用のインストーラーが用意され、現在所有する Steam アカウントと自動的に紐づけられる
  • HUD (スクリーンショットあり)
    • タイマーの両脇に生存者数の表示追加
    • スコアボードにチームメイトの体力、所持金表示が追加
    • 様々な情報を表示するために CS1.6 や CS:S よりもスコアボードの表示が大きくなった
  • Customization (スクリーンショットあり)
    • 追加された CSPromod タブ内から様々な設定を簡単に変更可能になった
  • Maps (スクリーンショットあり)
    • csp_dust2
    • csp_train
    • csp_nuke
    • csp_inferno
    • csp_season
    • csp_aim_arena
  • Guns and Recoil
    • スプレーショットよりもタップショットの方が効果的だった
    • CSPromod と CS1.6 の AK と M4 のリコイルを比較したがかなり近い挙動だった
    • ただし、その挙動は CS1.6 と厳密に同じではないが、違いを見つけるのが難しいほどであった。
    • リコイルは CS1.6 に近く、ヒットボックスは正確で、CS:Source で多く見られる走り撃ちは出来ない(意味的には効果的でないということ?)
  • Spamming (動画あり)
    • 壁抜きについての検証。動画が用意されています。
  • Grenades (動画あり)
    • Highly Explosive Grenade: CS1.6 とほぼ同じ。
    • Flashbang: Source とはかなり異なり、CS1.6 とは若干異なる。
    • Smoke Grenades: 色や外観が若干 CS1.6 と異なる以外はほとんど CS1.6 と同じ効果。
  • Models (スクリーンショットあり)
    • 武器: Source エンジンでゲームが動いているため CS:S のように見えるが、射撃や外観は CS1.6 デザインに近い。Glock、USP、Galil、MP5、Deagle、AK47、M4A1、Famas のスクリーンショットあり。
    • グレネード: 大きく見えるが、プレーしてみるとそんなに気にならない。
    • プレーヤー: 1.04 では CS:Source モデルのようにみえるが、1.05 ではそのようには見えなくなる。
  • Spectating
    • 現在~短期的には SourceTV を使用する。CSPTV の Todo リストには、ゲーム内で完全に同期して実況を流す機能、ダイナミックな体力バー(ESL TV などで見られる)や複数ウィンドウのピクチャ in ピチクチャインターフェースなどが昨日候補として挙げられているとのこと。

ということで、Source Engine 上で動く CS:Source ではなく CS1.6 っぽい Counter-Strike 的なものが出来あがっているようです。

SubZero.さん情報提供ありがとうございました。

追記 01/27 11:41

HLTV.org にも動画・画像付きのレビュー記事が掲載されました。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

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コメント (0)
  1. koharu.jp より:

    これはすごいですね。
    期待してます。

  2. Chlorophos より:

    この手の事は素人なので詳しくわからないけど、

    CSSを改良してCS1.6に近づけるのではなく、
    CS1.6を改良して、グラフィック性能を高めれば、

    爽快感や完成度を維持したまま、綺麗な画面でプレイできるんじゃないの?

  3. FoRm4t より:

    つCS:CZ

  4. SiLeNt より:

    ソースエンジン使いまくり

  5. JamesB より:

    >>CS1.6を改良して、グラフィック性能を高めれば
    1.6のソースコードが非公開なので
    1.6を改良するということができないのが大きいと思います。

    CSSレベルのグラフィックをHLエンジンで描画すると
    CSSよりも重くなるという話も聞きますし。

    それに、ネットコードなどの仕様も旧世代のものなので
    後々の汎用性を考えると
    Sourceエンジンのほうが都合がいいのかも。
    ハードウェアメーカーのスポンサーを得るにも
    新しめのエンジンのほうがいいですしね。

  6. Kudryavka より:

    1.6やればよくね

  7. SubZero. より:

    もやってみたいねええー

  8. SquALL.Xet より:

    やってみたけど、んーやっぱ1.6かなーと実感したな

  9. m0ney より:

    やってみたい