ESRにSKのリーダーであるbsdへのロングインタビューが掲載されていました。
メチャクチャ長くて途中で掲載用を作るのをやめて
流し読みしようかと思いましたが、なんとか最後までやりとげました。
bdsさんの英語はキレイでわかりやすかったです。
でもワタシの英語力がないので訳があってなかったりするでしょうけど。
すごくいいことがたくさん書いてあるし、
時間かけて作ったので是非とも読んでください:]
――今日は答えられない質問はありますか :)?
ないですよ。あなたが望んでいる全てに答えることができますよ。
――SKであなたは何をしていますか?SKはあなたの常勤の仕事ですか?
私はburke、theslashといったSKのリーダーのうちの1人です。
SKは私の常勤の仕事ではありません。私はIT産業で6年以上働いています。
私が1999年にGeekBoysを設立したなごりから、私はスウェーデンのほとんどのCSチームに協力しています。
さらに私は多くのゲームでSKを最高のものにするするつもりで、他のチームに多くの努力を注ぎました。
私はプレイヤーたちがチームや組織で常勤できるようになる未来を見ています。
プレイヤーやスタッフとして。我々は実際にそこにたどり着いています。
そういった未来がe-Sportsをプロフェショナルかつエンターテイメントにするでしょう。
――SKのようなクランを運営する場合、最も障害になることは何ですか?
巨大なプロジェクトなので多くの時間がかかります。
多くの人々は理解していないように思えます。ファンと連絡を取りつづけてください。
人気がでた場合それを維持するのはとても大変です。しかし我々は常に全力を尽くします。
何かをよりプロフェッショナルかつエンターテイメントにするには、
異なる収入の流れを持つ必要があることをと人々に理解させます。
スポンサーだけに依存することは非常に悪いビジネスモデルで、
組織やプレイヤーにとって安全ではありません。
私の主となる意図はe-Sportを発展させ、
夢を実現し多くの人々にそれが最良のものであると理解させることです。
もしバスケやサッカーにお金がなかったならば、
マイケルジョーダンやデイビットベッカムはあのようなスーパースターにならなかったでしょう。
――SKがレアルマドリードと比較されることについてどう感じますか?
それは大きな名誉だと思います。しかし我々はまだプロフェッショナルとしては近づいてもいません。
何かを達成したければ、重大なゴールを持つ必要があります。
また、e-Sportsのレアルマドリードになることは、我々が実際に目指して進むものです。
私は将来、クランはチームやクラブになるだろうと考えています。
専門管理、スポンサーなど他のスポーツに似ているすべてについてです。
――クランの目標は何ですか?
いろいろなゲームで世界最高のチームでありつづけることです。
プレイヤーが学校や仕事をやめる必要がないようにより多くの収入を流します。
将来のスポンサーシップ、構成、ゴールのためにSKのまわりのすべてを
押し上げるために経営陣に誰かを費やしてください。
我々のWEBサイト http://www.schroet.com を訪れるとよい経験になります。
ファンのためのより多くの特徴はイベントの報告、
SKのメンバーとプレーすることができる大きくよりよいサーバーなどです。
――SKのプレイヤーがチームから月に800(ドル?ユーロ?)を受け取っているというのは真実ですか?
自然な理由から正確な数字をあなたに教えることはできません。
給与はどのくらいクランにいるか、クランで何をしたかなどの
いくつかの要因に依存し、プレイヤーによって異なります。
ゴールはプレーヤーがプレーする環境がしっかりしているように感じるべきということです。
GAMINGが彼らの実際の仕事です。
――あなたがSKメンバーが勝ち取ったものの一部を受け取るということは事実ですか?
事実です。私が前に説明したように安定した構成および経済を持つために、
異なる収入の流れを持っていることは重要です。
SKが得るお金は、間接的にプレーヤーに戻ります。
旅行、ホテル、輸送、食事、給料などです。お金は誰のポケットにも入りません。
それは将来の出来事のためのSKアカウントに行きます。
――イベントにこれまでレポーターを派遣しましたか?
まだです。計画は我々が家から非常によい報道を行うことを最初に確かめることです。
それができないのならば、イベントに誰かを送ることはポイントでなくなります。
私は報道クルーが単にそれを示すだろうと信じます。将来的にはクルーをイベントに送るでしょう。
我々は特別のSKインサイダー報道をこれまで行いました。
しかし、それは今後より重大になります。
SEL報道から始めて、次に世界的なイベントへ拡大します。
――SKのためのsportiveな理想はどれくらい重要ですか?
とても重要です。Gamingは私の見解では100パーセント、スポーツです。
Gamingはプレーする様相、スキル、戦術、チームプレーを持っています。
Gamingはエンターテイメントで人々はそれを観戦することを愛します。
スターがいます。GAMINGが趣味であるとあなたが信じれば、私はそれで完全に元気です。
人々はサッカーを趣味としてやっています。しかし、さらに仕事としてサッカーをしている人がいます。
――この質問につづいてください-SK|Insomniaはチートが発覚しましたが罰せられませんでした。
Success > higher valuesですか?
不運にも私が得ることができない理由があります。
もし彼がマップハックや他のなにかを使っているのを発見されていれば、状況は全く異なっていたでしょう。
――もしマップハックしているのをみつかっていたら彼には何が起きますか?
誰か他の人のためにプレーすることは非常に悪いです。それについて疑惑はありません。
しかし、私が詳細にもっと立ち入ることができないので、なぜかについて説明することは不可能でしょう。
純粋にマップハックのようなチートを使うことは悪いですし、彼の契約の終了を引き起こしていたでしょう。
――契約といえば、SKのメンバーは他のクランに移籍したいと望んだらチームを去ることができますか?
できません。プレイヤーは給与、旅費、宿泊費などを組織から受け取っています。
それでプレイヤーを支援することができるために、
組織はクランの中にプレイヤーをとどまらせて去らないようにするセキュリティ、
スポンサーとの関係をつくる必要があります。
それは普通の会社に雇用されたときの契約にちょうど似ています。GAMINGの視点でも同様です。
――もし私がPottiを買うことを決めたならば、SKにどんな種類の補償を払うのでしょうか?
これまでのところ、誰もそれについて尋ねていません。
もしそのようなことになったら、SK、Potti、あなたで議論になるでしょう。
今ちょうど、チームはプレーヤーのためによりよい状況を提示し、
それらのうちのほとんど以来それが容易な契約に結び付けられません。
彼らにとって去るのは簡単です。a-Losers vs Mouzsportsの状況を見てください。
私の知る限り、プレーヤーは全く買われていません。
しかし、私はそれが今後起こるのを見ることができます。
――確かに、それを壊すための契約で書かれたお金がなければなりません。
任意の理由。例えば他のチームでプレーするとか。
あなたが契約を破れば、払うべきお金があります。
しかし、私はそれを明らかにすることができません。
――プレーヤーを買うことについて言えば、全体のチームは等しくします。
どのように、SKの中のゲーマーの巨大な変動に関してコメントすることができますか?
SKに参加するプレイヤーについてですか?
――参加することと、脱退することについてです。
世界で最良で、最も組織されたチームのうちの1つということから、
我々は、提携するためにプレーヤーから多くのリクエストを得ます。
最良の例のうちの1つはElemenTの場合で、ほとんどの人は我々が彼を買ったと考えます。
しかし実際に彼は我々のところにきました。
多くの新しいプレーヤーと契約したので、正しい献身を行っていないプレイヤーは辞職しており、
他のチームを見つけました。それは彼らによく適します。
――40人近いプレーヤーがクビになったり活動をやめたりしたという事については、少し多いと思いませんか?
40人?いつからですか?
――設立からだと私は思っています。
私はあなたがどこからそんなことを知りえたのか全く分かりません。
しかし、QuakeWorldとQuake3チームは数えるとだいたい15人です。
さらに、UT2003チームは活動していません。
CSとWarcraft3チームは数名のプレイヤーか入れ替わっていますが、
組織が契約を導入する前からそうでした。チームのほとんどの変更はドイツのCSチームです。
古くはQUAKE3クランからはじまりましたが、いまは他のプレイヤーも加入してかわっています。
そして我々はFIFAの新しいチームを加えました。
したがって、それはいくつかの変更です。
しかし、純粋な選手変更については40以下です。
スウェーデンのCSチームは7ヶ月で1人の新しい選手を持っています。
――リストをみてください
それらの95パーセントはQW、Q3 men、Q3 ladies、古いCSチームです。
実際に適用可能ではありません。
――けど、まだSK所属ですよね?
はい。しかしクランがどこかとゲームをプレーしたいと思わなければ、我々はどうしようもありません。
我々はQWをすることはQWチームに強制できません、我々はQ3をすることはQ3チームに強制できません。
少し面倒だった、ただ一つのチームが古いドイツのCSチームでした。
私が組織に関係する前からそれはそうでした。
さらに、我々は最初にWarcraft3チームに少数の問題を持っていました。
しかし、新しいチームを始める場合それは全く自然です。
――SKにHALOチームは作られますか?
議論していますが、まだ結論は出ていません。
――hehehe、CPLでそのゲームが採用されるかどうか信頼していませんか?
主となる理由は新しいチームを維持するのに多くの時間がかかるからです。
そして我々はFIFAのチームを作ったばかりです。
我々はFIFAチームがすばらしく、滑らかに発展して欲しい。
それが活動中の場合、我々はさらに可能なチームについて議論するでしょう。
――クランはWCGで何人のSKメンバーを見る見込みですか?
目標はスウェーデンのCSチームをWCGに出すことです。SKにはすでにFIFAの出場資格がある選手がいます。
Warcraft3チームはしばらくの間、真剣にプレーするために韓国へ行きます。
したがって、私は何がWarcraft3チームおよびWCGに起こるかわかりません。
UT2003チームは活動していなく、CSレディースは国籍が混ざっています。
――私は彼が許可されるならば、GitzZzは練習し行くだろうとおもいます。
2001年にEvenflowのように彼を派遣する可能性があった場合、韓国への旅費をSKが支払いますか?
もし彼が望むならば、我々はもちろんそうするでしょう。
――SKは非常に成功したクランです。
なぜ、さらにあなたに接近するようになる他のクランがいないと思いますか?
第一に、我々は正直さを信じます。我々は約束することよりも全く与えないことを好み次に50%与えます。
そのように、チームのメンバーは失望させられません。また、それは他のチームの間で非常に一般的です。
彼らは多くを約束します。しかし、ほとんど話たりアクションしません。
我々は非常に安定した組織を持っています。
会社はドイツを拠点としており、Alex、Tim、私の3人がオーナーです。外部投資者はいません。
我々はすべて同じゴールを求めて努力しており、
どのようにチームと組織を運営しなければならないかという事について同じ考えを持っています。
我々は重大なプラットフォームを持っています。
すばらしいスポンサーと、それ自体が大きなコミュニティーある非常によいウェブサイト、
マーケティング、SKインサイダーなどです。
そして最後に、しかし我々はe-Sportsを信じる少なくないメンバーと組織持っています。
――SKのようなより多くのクランを持つためにはどんなシーンが起こる必要がありますか?
ムダ口をたたかず、仕事に取り組んでください。近道はありません。
そして自分がやっていることは信じてください。
より多くのチームや組織がすばらしいシーンを考えています。
Team 3Dが非常によい例です。そしてAdrenalineが近づいているものに非常に興味を持っています。
たとえチームがライバルでも、シーンの発展と未来のために手を貸します。
――SKに加入した人々がCPL、Turtled、SELLと関係することが多少気まずいと思いますか?
SKとTurtle Entertainment(CPL EropeとSELを開催している)の間には
かつてマーケティング関係がありました。
Turtle EntertainmentがCPL Eropeを始めた後から、関係が取り消されました。
それは2.5年ほどでした。今は全く関係はありません。
――あなたとaNouCのまわりの噂をすべてハッキリしていただけませんか?:P
我々がGeekBoysと呼ばれていた時、私は、彼女とのインタビューを行ないました。
そしてその後からみんながデートしているのかと尋ね始めました。
私は見当もつきません。我々は組織のチャンネルでいつも戦ってますよ!
――最後になにか?
Intel、Innovatek、Komplett、Trust、Shuttle、
SK Insiders登録者のみんな、ファンのみんな、SKのチームメイトに感謝します。
You rule!
毎日してますからご安心を 🙂
anoucって誰と思って調べてみた。ら!!
http://www.methosq.com/quakebabes.htm
killcreek inside
>もしサッカーや野球にお金がなかったならば、
>マイケルジョーダンやデイビットベッカムはあのようなス>ーパースターにならなかったでしょう。
もしかしてバスケと野球勘違いしてないかこの人w
skってスポンサーからいくらくらい貰ってるんだろう。
# バスケとサッカーダネ。
俺が間違ったという事実。
あとでなおそう