2023年8月2日
11 月 7 ~ 8 日に開催が予定されている Quake Live のオンライン 1vs1 大会『ESL Quake Live 1on1 Japan Cup』の参加プレーヤーが決定しました。
参加選手
キャンセル待ち
現時点で 33 名の選手が参加を表明。
先着の 32 選手が出場内定となり、以降はキャンセル待ちとなります。
24 日にシード、その後トーナメントの対戦組み合わせが発表される予定です。
対戦組み合わせは、シード 1vs シード 32、シード 2vs シード 31 というような順番で決定され、シード番号が少ない選手は、マップ選択を先に行なうことが出来るなどのアドバンテージがあります。
名前を変えて出場している有力選手がいるという情報もあり、どのような展開になるのか楽しみです。
マップ選択は以前ご紹介したとおり、それぞれが 5 つのマップから好きなものを 1 つずつ選択して決定されます。
その 2 マップで決着が付かない場合は、残った 3 マップからそれぞれが 1 マップずつを除外し、最後の一つとなったマップで試合が行なわれます。
今大会は、マップに対する準備が結果に影響を与えそうです。
日本では dm6 や ztn が 1vs1 の定番マップとして使用されていると思います。
ESL の technics 氏は日本コミュニティの試合をよく観戦しているそうで、その上で「日本のプレーヤーはもっと違うマップもプレーするべき」ということで 5 マップ制が採用されています。
上記 2 マップ以外をどう選択し攻略していくかがカギになるのではないでしょう。
(選択権で定番を選ぶのか、それともそれ以外を選ぶのか、など)
GET READY TO RUMBLE 😀
gl
gl hf