『Team Fortress 2』の 2 クラス同時アップデート『The Sniper vs. Spy Update』がリリースされました。
Team Fortress 2 Update Released
Team Fortress 2 に対するアップデートがリリースされました。
アップデートはあなたの Steam クライアントが再起動されると自動的に適用されます。
変更点は以下の通りです。
Maps
- 新マップ Pipeline を追加。Pipeline は伝統的な payload マップのように1つだけのカートを使うのではなく2つのカートを使用する新しいゲームモード payload race の最初のマップとなる。
- 新アリーナマップ Sawmill を追加。
- 新アリーナマップ Nucleus を追加。
- コミュニティの payload マップ Hoodoo を追加。
- Dustbowlセカンドステージの最初の建物に窓からジャンプで入る事が出来ないのを修正した。
Sniper Changes
- sniper rifle と交換する新武器 The Huntsman を追加。sniper rifle にかわり弓矢を持つことで、発射中に早く動くことができる他、Sniper rifle よりも素早く撃つことができる。sniper rifle よりも中距離で良い働きをする。
- SMG と交換する新武器 Jarate を追加。敵に振りかけることで短期間にダメージを与える。また、燃えている仲間の炎を消すことができる。
- SMG と交換する新武器 The Razorback を追加。Spy の backstab を 1 回防ぎ、短期間 Spy に電気ショックを与えることができる。装備時は移動速度が 15% ダウン。
- sniper rifle が仲間を撃ち抜くようになった。
- 54 個の新しいスナイパーボイスを追加。
- 35 個の新しい Sniper 用実績を追加。
Spy
- revolver と交換する新武器 The Ambassador を追加。初弾は非常に正確で、敵の頭に当たった場合クリティカルヒットとなる。
- watch と交換する新武器 Dead Ringer を追加。装着すると、敵から受ける最初のダメージで死亡して出現し、攻撃を受けた後は 8 秒間透明になる。透明化を解除すると大きくはっきりとした音が鳴る。
- watch と交換する新武器 the Cloak and Dagger を追加。移動した時のみ cloak メーターが消費され、立ったままであれば無限に透明な状態でいることができる。
- 自チームに変装した場合、Spy の名前タグが適切に表示されるようになった。
- 変装した武器が spectators に正しく表示されないバグを修正した。
- 敵の Spy が仲間の Spy に変装するとタバコが燃えていないのを修正した。
- 過剰回復されている変装した Spy が、Medic に誤った体力合計を表示してしまうのを修正した。
- motion cloak が切れた時や部分的に目に見えている時の first person view モデルをよりわかりやすくした。。
- 透明になっている間にぶつかった時の first person view モデルをよりわかりやすくした。
- 変装する武器を決定する方法をクリアにして改善し、2 ~ 3 のレアな問題を修正した。
- Spies disguised as enemy spies now get a random mask to help complete the disguise, and their target id will be set appropriately
- Medic として変装した Spy はターゲット情報に Ubercharge ラインを持つようになった。
- “disguise health”に面した Spy の外見は、最初に変装したターゲットとマッチするようになった。
- Spy がダメージを受けていない時に、体力キットを”disguise health”として拾うことができるようになった。
- Disguise UI は minimum UI モード(hud_minmode)で表示されなくなった。
- アンロックアイテムを使用する Spy として変装した Spy は、手にアンロックアイテ
- Spy は敵のテレポーターを使うことができるようになった。
- 70 個の新しい Spy ボイスを追加。
- 34 個の新しい Spy 用実績を追加。
Scoreboard changes
- チームがスイッチする時に、Dominations がなくなってしまわないようになった。
- 死亡したプレーヤーはスコアボードでわずかに黒く表示されるようになった。
- クラスラベルをクラスアイコンにコンバートした。
- プレーヤーが dominating した合計を表示するようになった。
General
- You now find new and old items as you play, instead of through achievements
- scout のボールが不適切に再生されるバグを修正した。
- Demoman は taunt 中に Sticky Bomb Launcher を爆発させることができるようになった。
- Flamethrower の空気で燃えている仲間の炎を消すことができるようになった。
- Pyro によって跳ね返された Kritzkrieg がかかった Grenade や Rocket はクリティカルヒットとなるようになった。
- Heavy と Sniper はカスタム死亡アニメーションを持つようになった。
- 試合の途中でゲームに参加したりカートが動いていない時に payload HUD。 が適切にアップデートされないのを修正した
- Engineer の dispenser は、レベルに基づいてプレーヤーの max_ammo の 20%、30% もしくは 40% を与えるようになった。
- 非暴力表現を可能にする -sillygibs コマンドラインパラメーターを追加した。
- Kritzkrieg 用の新しい taunt を追加した。また、体力を 10 ポイント回復する。
- プレーヤーがカスタム死亡アニメーションを再生する時に使われる deathcam camera ハンドリングを改善した。
- 前回のアップデートでリリースした community マップに足りなかった chalkboard と serverbrowser 用の画像を追加した。
- サーバーブラウザ quick list のマップ名から「Final」を削除した。
Servers
- “sv_allow_voice_from_file” conver を追加。デフォルト設定は 1。0 に設定するとクライアントが”voice_inputfromfile”機能を使って wav ファイルを流せないようにすることができる。
- “sv_allow_wait_command” conver を利用可能になった。デフォルト設定は 1。0 に設定するとクライアントが”wait”コマンドを使用できないようにすることができる
いつもながら間違い・誤字等はご指摘ください。
とりあえずSpy の強化っぷりがすさまじい気が…。
今回のアップデートによって、Beetle Mod を使った32人サーバーにプレーヤーが入った瞬間、サーバーがクラッシュするという問題が発生しているようです(mouさん情報ありがとうございました)。
情報元
spy無双始まるよ\(^o^)/
>sniper rifle が仲間を撃ち抜くようになった。
ちょっとマジですかこれ
まーたヘビーの大敵が強くなるのか…
なにこのかっこいい画像
このspyの強化は…。
エンジのアンロックにメタルを消費して
変装・透明を見抜く対spyスカウターきてほしいです。
微力ながらいくつか
>仲間を撃ち抜くようになった
正確には仲間越しに敵を撃てるようになりました
勿論、仲間にダメージはありません
>•Spies disguised as enemy spies now get a random mask to help complete the disguise, and their target id will be set appropriately
は、変装マスクをつけた状態の敵Spyに変装できるってことですね
変装マスクをつけて「敵○○に変装中」となっている味方Spyも、もしかしたら敵のSpyかもしれないというわけで、もう何もかもが信じられない状態に
>•アンロックアイテムを使用する Spy として変装した Spy は、手にアンロックアイテ
は、アンロックアイテムも真似ることが出来るようになりました
つまり、アンロックアイテムを持っている=Spyじゃないって判断も出来なくなりました
Spyこわい
ヘッドが出ない・・・
アンロック解除方法変更が痛い
MMO
もう日本鯖はSpy全面禁止にすべき
バランスブレイカー過ぎ
これからもチャットでSPYいいまくります。
spy is spy