2024年8月31日
シューティングゲームで視力のコントラスト感度が向上するとの論文が英科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)」に掲載されたそうです。
同研究によると、ビデオゲームが視力に有害だとの懸念を持つ人もいるが、実際には有害からほど遠く、「カウンターストライク(Counter-Strike)」や「コール オブ デューティ(Call of Duty)」、「レフト・フォー・デッド(Left 4 Dead)」などのビデオゲームは、眼科医の呼ぶ「コントラスト感度」にとって抜群のトレーニングになるという。
コントラスト感度とは、単一色の背景から微妙な濃淡の変化を感知する能力で、夜間の運転や読書など日常生活に必要不可欠である。たいてい、年齢とともに能力が低下する。
FPS はコントラスト感度のトレーニングになり得るということですね。
これからはこれを言い訳にゲームを堪能できそう…?
ただし、あまりゲームをしすぎていると視力低下につながる可能性があるので、「ゲームは一日一時間」の名言を頭の隅に置きつつ楽しくゲームをしましょう。
WaDaCHi さん情報提供ありがとうございました。
コントラスト感度のトレーニングなら仕方ないですね・・・
時間がないけど今日もコントラスト感度のトレーニングいけます
大変だけど毎日続けないとね
コントラスト感度のトレーニング団体戦には久しく参加してません
トレーニングなら仕方ないなクリアリングやでー
低下する物の方が断トツに多いですけどね
シーッ
いつも真っ暗な中でやってるけど全然視力落ちない('~')
いつ視力低下のしっぺ返しが来るかと思うと暗闇でのコントラスト感度の練習を怠れないですねぇ
すでに視力は手遅れ