28 January 2002
2002年1月28日
CQ3 is an update to the core Quake3 settings in an
attempt to “de-newbietize” some of the fundamental
aspects of competitive Q3 gameplay. The appropriate
term in referring to this format is “Chocolate Quake3”
🙂
CQ3は、競技向けQ3の基本的な面のいくつか取り入れ、 “非初心者的”の設定にしてみたものである。
適切に表現するなら、”Chocolate Quake3″と言った方がいいだろう。
Without further ado, here is the list of changes:
あとは苦でもなく、リストを挙げよう。
Strategic
Hit tones
- Four tones, each with a 25-damage range
25ダメージずつに分けた、4つの音階がある。 - Lower pitches indicate higher damage
低い音はより高いダメージを意味している。
Player spawns
- 100 health
ヘルスは100 - 50 bullets for the MG
MGは50発 (? 試したら100発あった) - Player respawn times are reduced
プレイヤーのリスポーン間隔は減らしてある。- Minimum limbo time is 1 second
最低で1秒 - Maximum limbo time is 10 seconds
最高で10秒
Weapon respawns
- FFA – 5 seconds
FFA (Free For All)では5秒間隔 - 1v1 – 15 seconds
1v1 (Tournament)では15秒間隔 - TDM – 30 seconds
TDM (Team Deathmatch)では30秒間隔 - CTF – 5 seconds
CTF (Capture The Flag)では5秒間隔
Item respawns
- Ammo boxes – 30 seconds
弾箱は30秒間隔 - Health – 30 seconds
ヘルスは30秒間隔 - DM MegaHealth – 20 seconds after it “runs out”
DMのメガヘルスは、使い切ってから20秒経って出現する(!)。
MHを取ったプレイヤのヘルスが、おそらく100を切ってから20秒後に出現、ということ。 MHのタイミングを計るのはかなり難しくなった。
Pow最瑩歡??g ??erups
- Initial powerup spawns: 15-30 seconds into the
game, 2min there-after
最初のパワーアップアイテムは、開始15-30秒経ってから出現し、その後は2分間隔で出現する。 - Powerup factors
- Quad is “true”, i.e. 4x damage
Quadは本物になった。つまりダメージは4倍になる。 - BattleSuit protects at 75%
BattleSuitはダメージの75%を吸収する。
Armor system
- No “decay” over time
時間が過ぎても、アーマー(100以上)は減らなくなった。 - Green Armor (GA) – protects 1:1, first pickup
50, second adds 50 (max 100)
GA – アーマー吸収率は 1:1、1回目の所得は50、2回目からは50
(最大100) - Yellow Armor (YA) – protects 2:1, first pickup
100, second adds 50 (max 150)
YA – アーマー吸収率は 2:1、1回目の所得は100、2回目からは50
(最大150) - Red Armor (RA) – protects 3:1, first pickup 150,
second adds 50 (max 200)
RA – アーマー吸収率は 3:1、1回目の所得は150、2回目からは50
(最大200)
これはちょっと違うかもしれない。 2回目とっても、所得量はかわらない気がする。
ちなみにRA 130以下だと、YAを取ってRAをYAに変換できる。 RAはYAに変換されると、いくらか増える。
RA 130以上だとYAは取れない。
Machinegun settings
- FFA/1v1: 5 damage per shot
FFA、1v1では1発5ダメージ - TDM/CA: 4 damage per shot
TDM、CAでは1発4ダメージ - CTF: 7 damage per shot
CTFでは1発7ダメージ - 30 bullets per ammo box
弾箱は30発入っている
Railgun settings
- Railgun ammo boxes give 5 slugs
Railgunの弾箱から、5発しか得られなくなった。(VQ3は10発)
Maximum ammo counts
- SG 100; GL 100; RL 100; RG 100
最大の弾薬所持数、SGは100発、GLは100発、RLは100発、RGは100発に変更された。
Item “sizes”
- Items can be picked up while strafejumping
ストレーフジャンプしているときでも、アイテムを取れるようになった。(アイテムの高さの判定が高くなっている)
Water speeds
- Faster wading and swimming
水の中をより速く歩け、より速く泳げるようになった。
Fixes
Damage from the “world”
- Lava and slime cause a steady flow of damage
溶岩やスライムは、ダメージは一定になった。
Shotgun
- Pattern is more evenly spread and more predictable
パターンはより均一で、より予測できるようになった。 - 16 shots at 6 damage each (max damage now only
96)
各6ダメージで16発 (ダメージは最高で96に下がった)