2024年11月7日
4Gamer.netに、ゲーマーからの要望により復刻したマイクロソフトのマウス『IntelliMouse Explorer 3.0』のレビュー記事が掲載されています。
レビュアーは4Gamerのマウスレビュー記事ではおなじみのCrizeさん。
最近では、某ゲームをプレーしていたところ「やべえ、あの人、4Gamerでマウスのレビューを書いてる人だよ!」と言われるなど、カリスマ的な存在になっています。
Crizeさんは、日本代表としてWorld Cyber Gamesに出場した2001年頃から『IntelliMouse Explorer 3.0(旧式)』を愛用しているとのことで、新旧製品を徹底比較した今回のレビューは非常に参考になります。
レビューは製品を2ヶ月使用して書かれており、ホイールの感覚・ソフトウェアの完成度などに不満が残るものの、マウス自体の性能は高くマウスパッドとの相性問題もないとのことで、優れたマウスのようです。
より詳しくは、レビュー記事を読んでいただくとして、マウスの評価は下記の通り。
……といったところを踏まえ,「自分専用のフルオーダーメイドマウス」を100点として考えたときに,復刻版IE3.0は85点と評価したい。
85点ということで、これまでのレビュー記事の評価点では2位になります。
参考までに、これまでの評価リストです。
俺の場合はガクガクホイールが好きなので、この、「確かに回した」感のある復刻版の方が従来版よりも評価高めです。
ただ、買ってから数ヶ月でチャタリングが発生して使い物にならなくなってしまいました。補充せねば。
ここにきてA4Techが依然評価のツートップを守っているというのはちょっと意外でした。
もちろんコストパフォーマンスも含めての評価でしょうが、結局のところ、ソフトにしてもハードにしても、信頼性が高く安定した性能というのが求められているということでしょうか。
これはマウス以外のデバイスにも言えることですね。コアゲーマーにとってデバイスはあくまでも道具であって、ゲタとして履くことを期待してはいない。むしろ自分のプレイを邪魔しかねないクセのある要素は敬遠してしまうんでしょう。IE3.0やMX300などの旧モデルが人気を保っているのもうなづけます。
A4Techは安くていいものですよ。
マウスのコードが細いのは非常に便利。
入門デバイスとしては文句なしです。