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q3config設定講座

概略

Quake3 Arena の config 設定を、有名プレーヤー3名のファイルを元に比較しまとめてみました。

  • M19*LeXeR(QUAKECON
    2002チャンピオン)のcfg記述をサンプル表示
  • c58*unKind(WCG2002チャンピオン)のcfg記述をサンプル表示
  • cK-Fatal1ty(CPLチャンピオン)のcfg記述をサンプル表示
    (上記のプレーヤーが現在も同じcfgを使っている保証はない)

項目

プレーヤーの設定

  • name
    名前の設定

    • M19*LeXeR → seta name "^7M^019^3*^7Le^b^0X^n^7eR"
    • c58*unKind → seta name “^9c58^7*^9uN^b^7k^n^9ind^7*^9Asus”
    • cK-Fatal1ty→ seta name “UnnamedPlaye^1r”
  • model
    モデルの指定

    • M19*LeXeR → seta model “xaero/blue”
    • c58*unKind → seta model “sarge/blue”
    • cK-Fatal1ty→ seta model “xaero/blue”
  • headmodel
    モデルの頭部を指定

    • M19*LeXeR → ナシ
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ seta headmodel “sarge/blue”
  • cg_forceModel
    モデルを強制的に指定する

    • M19*LeXeR → seta cg_forceModel “1”
    • c58*unKind → seta cg_forceModel
      "1"
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_forceModel “1”
  • team_model
    チームメートのモデルを指定する

    • M19*LeXeR → ナシ
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ seta team_model “sarge”
  • team_headmodel
    チームメートのモデルの頭部を指定する

    • M19*LeXeR → ナシ
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ seta team_headmodel “sarge”
  • cg_enemymodel
    敵のモデルを指定する

    • M19*LeXeR → seta cg_enemymodel “sarge/blue”
    • c58*unKind → seta cg_enemymodel “keel/pm”
    • cK-Fatal1ty → seta cg_enemymodel
      "sarge/blue"
  • cg_enemyheadmodel
    敵のモデルの頭部を指定する

    • M19*LeXeR → ナシ
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ ナシ
  • cg_enemycolors
    敵のモデルカラーを指定する

    • M19*LeXeR → ナシ
    • c58*unKind → seta cg_enemycolors “ffff”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_enemyColors “2222”
  • cg_usepromodeskins
    PMスキンを使用する(ThreewaveCTF用)

    • M19*LeXeR → ナシ
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ ナシ
  • cg_forcecolors
    全てのモデルを同色表示する

    • M19*LeXeR → ナシ
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_forceColors “0”

<

p align=”right”>

動作

  • +forward
    前進する

    • M19*LeXeR → bind t “+forward”
    • c58*unKind → bind e “+forward”
    • cK-Fatal1ty→ bind w “+forward”
  • +back
    後退する

    • M19*LeXeR → bind g “+back”
    • c58*unKind → bind d “+back”
    • cK-Fatal1ty→ bind s “+back”
  • +moveleft
    左に平行移動する

    • M19*LeXeR → bind r “+moveleft”
    • c58*unKind → bind s “+moveleft”
    • cK-Fatal1ty→ bind a “+moveleft”
  • +moveright
    右に平行移動する

    • M19*LeXeR → bind y “+moveright”
    • c58*unKind → bind f “+moveright”
    • cK-Fatal1ty→ bind d “+moveright”
  • +movedown
    しゃがむ

    • M19*LeXeR → bind d “+movedown”
    • c58*unKind → bind z “+movedown”
    • cK-Fatal1ty→ bind mouse3 “+movedown”
  • +moveup
    ジャンプする

    • M19*LeXeR
      → bind SPACE “+moveup”
    • c58*unKind → bind SPACE “+moveup”
    • cK-Fatal1ty→ bind SPACE “+moveup”
  • +speed
    歩く

    • M19*LeXeR → bind x “+speed”
    • c58*unKind → bind alt “+speed”
    • cK-Fatal1ty→ bind alt “+speed”
  • +attack
    攻撃する

    • M19*LeXeR → bind mouse1 “+attack”
    • c58*unKind → bind mouse1 “+attack”
    • cK-Fatal1ty→ bind mouse1 “+attack”
  • +zoom
    ズームする

    • M19*LeXeR → bind z “+zoom”
    • c58*unKind → bind SHIFT “+zoom”
    • cK-Fatal1ty→ bind SHIFT “+zoom”
  • +scores
    スコアボードを表示する

    • M19*LeXeR → bind tab “+scores”
    • c58*unKind → bind tab “+scores”
    • cK-Fatal1ty→ bind tab “+scores”
  • +button2
    アイテムを使用する

    • M19*LeXeR → bind enter “+button2”
    • c58*unKind → bind enter “+button2”
    • cK-Fatal1ty→ bind enter “+button2”
  • togglemenu
    メニュー画面表示

    • M19*LeXeR → bind escape “togglemenu”
    • c58*unKind → bind escape “togglemenu”
    • cK-Fatal1ty→ bind escape “togglemenu”
  • toggleconsole
    コンソール画面表示

    • M19*LeXeR → bind ` “toggleconsole”
    • c58*unKind → bind ` “toggleconsole”
    • cK-Fatal1ty→ bind ` "toggleconsole"

<

p align=”right”>

武器

vstrなどを組み合わせている場合はわかりにくいのでその部分をカットしてある。

  • weapon 1
    ガントレット

    • M19*LeXeR → bind mwheeldown “weapon 1”
    • c58*unKind → bind bind w "weapon 1;cg_drawgun 0"
    • cK-Fatal1ty→ bind 1 "weapon 1"
  • weapon 2
    マシンガン

    • M19*LeXeR → bind s “weapon 2”
    • c58*unKind → bind mwheelup "weapon 2;cg_drawgun 0"
    • cK-Fatal1ty→ bind f “weapon 2; sensitivity 2; cg_drawgun
      0”
  • weapon 3
    ショットガン

    • M19*LeXeR → bind j “weapon 3”
    • c58*unKind → bind g “weapon 3;cg_drawgun 0”
    • cK-Fatal1ty→ bind c “weapon 3; sensitivity 3.25; cg_drawgun
      0”
  • weapon 4
    グレネードランチャー

    • M19*LeXeR → bind mwheelup “weapon 4”
    • c58*unKind → bind mwheeldown “weapon 4;cg_drawgun 0”
    • cK-Fatal1ty→ bind r “weapon 4; sensitivity 3.25; cg_drawgun
      0”
  • weapon 5
    ロケットランチャー

    • M19*LeXeR → bind mouse2 "weapon 5"
    • c58*unKind → bind mouse2 “weapon 5;cg_drawgun 0”
    • cK-Fatal1ty→ bind e “weapon 5; sensitivity 3.25; cg_drawgun
      0”
  • weapon 6
    ライトニングガン

    • M19*LeXeR → bind mouse3 “weapon 6″、bind ctrl “weapon 6”
    • c58*unKind → bind mouse3 “weapon 6;cg_drawgun 0”
    • cK-Fatal1ty→ bind MOUSE2 “weapon 6; sensitivity 2; cg_drawgun
      2”
  • weapon 7
    レールガン

    • M19*LeXeR → bind u “weapon 7"
    • c58*unKind → bind t “weapon 7;cg_drawgun 0”
    • cK-Fatal1ty→ bind x “weapon 7; sensitivity 1.5; cg_drawgun
      0”
  • weapon 8
    プラズマガン

    • M19*LeXeR → bind e “weapon 8”
    • c58*unKind → bind r “weapon 8;cg_drawgun 0”
    • cK-Fatal1ty→ bind q “weapon 8; sensitivity 3.25; cg_drawgun
      0”
  • cg_oldPlasma
    古いQ3プラズマガン、新しい火花つきのプラズマ描画のオンオフ

    • M19*LeXeR → ナシ
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_oldPlasma “1”
  • cg_oldRail
    古いQ3レールとQ2のレールガン描画のオンオフ

    • M19*LeXeR → ナシ
    • c58*unKind → seta cg_oldRail "0"
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_oldRail “1”
  • cg_oldRocket
    古いQ3ロケットランチャーと新しいロケットランチャーのオンオフ

    • M19*LeXeR → ナシ 
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_oldRocket “1”
  • cg_altGrenades
    グレネードの描画を変更する

    • M19*LeXeR → ナシ
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_altGrenades “0”
  • cg_altLightning
    ライトニングガンの描画を変更する

    • M19*LeXeR → seta cg_altLightning "1"
    • c58*unKind → seta cg_altLightning "1"
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_altLightning “0”
  • cg_altPlasma
    プラズマガンの描画を変更する

    • M19*LeXeR → seta cg_trueLightning
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_altPlasma “0”
  • cg_truelightning
    ライトニングガン描画のラグを指定する

    • M19*LeXeR → seta cg_trueLightning "0.5"
    • c58*unKind → seta cg_trueLightning "0.5"
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_trueLightning “0”

<

p align=”right”>

マウス

最近は低sensitivityがよいとされている。ただしこれは絶対ではないので、
自分の感覚に合わせた設定をすることが大切。
ZeRo4のsensitivityは9.6である。


  • sensitivity
    <デフォルト
    = 5.0>
    マウスの感度。

    • M19*LeXeR → seta sensitivity “2”
    • c58*unKind → seta sensitivity “3.25”
    • cK-Fatal1ty→ seta sensitivity “4”
  • m_filter
    マウスの動きを円滑にする

    • M19*LeXeR → seta m_filter “1”
    • c58*unKind → seta m_filter “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta m_filter "0"
  • m_yaw <デフォルト = 0.022>
    左右振り向きの感度

    • M19*LeXeR → seta m_yaw “0.016”
    • c58*unKind → seta m_yaw “0.020”
    • cK-Fatal1ty→ seta m_yaw “0.022”
  • m_pitch <デフォルト = 0.022>
    視点上下移動の感度

    • M19*LeXeR → seta m_pitch “0.018”
    • c58*unKind → seta m_pitch “0.020”
    • cK-Fatal1ty→ seta m_pitch “-0.022”
  • m_side
    <デフォルト = 0.25>
    左右平行移動の感度

    • M19*LeXeR → ナシ 
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ seta m_side “0.25”
  • cl_mouseAccel
    マウスの加速度

    • M19*LeXeR → seta cl_mouseAccel “2”
    • c58*unKind → seta cl_mouseAccel “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta cl_mouseAccel “2.5”
  • cl_freelook
    マウスで視点を変更する

    • M19*LeXeR → ナシ
    • c58*unKind → ナシ
    • cK-Fatal1ty→ seta cl_freelook “1”

<

p align=”right”>

照準、視野角、揺れの設定

  • cg_fov
    視野角の設定

    • M19*LeXeR → seta cg_fov “110”
    • c58*unKind → seta cg_fov “110”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_fov “110”
  • cg_zoomfov
    ズーム時の視野角設定

    • M19*LeXeR → seta cg_zoomfov “70”
    • c58*unKind → seta cg_zoomfov "50"
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_zoomfov "50"
  • cg_runroll
    走っている時の左右の揺れ

    • M19*LeXeR → seta cg_runroll “0”
    • c58*unKind → seta cg_runroll “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_runroll “0”
  • cg_runpitch
    走っている時の上下の揺れ

    • M19*LeXeR → seta cg_runpitch “0”
    • c58*unKind → seta cg_runpitch “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_runpitch “0”
  • cg_bobup
    しゃがみ時の高さの揺れ

    • M19*LeXeR → seta cg_bobup “0”
    • c58*unKind → seta cg_bobup “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_bobup “0”
  • cg_bobroll
    しゃがみ時の左右の揺れ

    • M19*LeXeR → seta cg_bobroll “0”
    • c58*unKind → seta cg_bobroll “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_bobroll “0”
  • cg_bobpitch
    しゃがみ時の上下の揺れ

    • M19*LeXeR → seta cg_bobpitch “0”
    • c58*unKind → seta cg_bobpitch “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_bobpitch “0”
  • cl_run
    常に走る設定

    • M19*LeXeR → seta cl_run “1”
    • c58*unKind → seta cl_run “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta cl_run “1”
  • cg_drawgun
    武器を描画する

    • M19*LeXeR → seta cg_drawGun “0”
    • c58*unKind → seta cg_drawGun “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_drawGun “0”
  • cg_drawCrosshair
    照準の種類を指定

    • M19*LeXeR → seta cg_drawCrosshair “7”
    • c58*unKind → seta cg_drawCrosshair "7"
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_drawCrosshair “9”
  • cg_crosshairSize
    照準の大きさを指定

    • M19*LeXeR → seta cg_crosshairSize “23”
    • c58*unKind → seta cg_crosshairSize “23”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_crosshairSize "24"
  • cg_crosshairHealth
    体力が減った時に照準色を変更して警告

    • M19*LeXeR → seta cg_crosshairHealth “0”
    • c58*unKind → seta cg_crosshairHealth “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_crosshairHealth “0”
  • ch_crosshaircolor
    照準の色を設定

    • M19*LeXeR → seta ch_CrosshairColor “white”
    • c58*unKind → seta ch_CrosshairColor “white”
    • cK-Fatal1ty→ seta ch_CrosshairColor “white”
  • cg_drawCrosshairNames
    照準をあわせた時にプレーヤー名を表示する設定

    • M19*LeXeR → seta cg_drawCrosshairNames “1”
    • c58*unKind → seta cg_drawCrosshairNames “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_drawCrosshairNames “1”
  • cg_autoswitch
    弾丸がなくなったときに自動的に武器を切りかえる

    • M19*LeXeR → seta cg_autoswitch “0”
    • c58*unKind → seta cg_autoswitch “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_autoswitch “0”
  • cg_drawTimer
    タイマーを表示する

    • M19*LeXeR → seta cg_drawTimer “1”
    • c58*unKind → seta cg_drawTimer “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_drawTimer “1”
  • cg_viewsize
    画面サイズの設定

    • M19*LeXeR → seta cg_viewsize “100”
    • c58*unKind → seta cg_viewsize “100”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_viewsize “100”
  • cg_showPlayerLean
    1.27パッチから開始されたモデルの傾きをオフにすることを認める

    • M19*LeXeR → seta cg_showPlayerLean “1”
    • c58*unKind → seta cg_showPlayerLean "0"
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_showPlayerLean "0"
  • com_maxfps
    最大FPS

    • M19*LeXeR → seta com_maxfps “120”
    • c58*unKind → seta com_maxfps “120”
    • cK-Fatal1ty→ seta com_maxfps “120”
  • com_hunkMegs
    割り当てメモリ容量

    • M19*LeXeR → seta com_hunkMegs “50”
    • c58*unKind → seta com_hunkMegs “50”
    • cK-Fatal1ty→ seta com_hunkMegs “196”

<

p align=”right”>

グラフィック設定

FPSを稼ぐことを最優先に考えた方がよい。

  • r_picmip
    テクスチャーのクオリティ設定

    • M19*LeXeR → seta r_picmip “5”
    • c58*unKind → seta r_picmip “5”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_picmip “5”
  • r_mode
    画面の解像度設定
    0 → 320*240
    1 → 400*300
    2 → 512*384
    3 → 640*480
    4 → 800*600
    5 → 960*720
    6 → 1024*768
    7 → 1152*864
    8 → 1280*1024
    9 → 1600*1200

    • M19*LeXeR → seta r_mode “4”
    • c58*unKind → seta r_mode “4”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_mode "3"
  • r_subdivisions
    描画の精度

    • M19*LeXeR → seta r_subdivisions “4”
    • c58*unKind → seta r_subdivisions “4”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_subdivisions "20"
  • r_lodbias
    マップ描画レベルの設定

    • M19*LeXeR → seta r_lodbias “1”
    • c58*unKind → seta r_lodbias “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_lodbias "3"
  • r_vertexlighting
    描画モードの設定

    • M19*LeXeR → seta r_vertexlighting “1”
    • c58*unKind → seta r_vertexlighting “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_vertexlighting “1”
  • r_gamma
    明るさの設定

    • M19*LeXeR → seta r_gamma “1.25”
    • c58*unKind → seta r_gamma “1.3”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_gamma “1.7”
  • r_allowExtensions
    OpenGL機能拡張を使用する

    • M19*LeXeR → seta r_allowExtensions “1”
    • c58*unKind → seta r_allowExtensions “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_allowExtensions “1”
  • r_overBrightBits
    暗部や影の範囲設定設定

    • M19*LeXeR → seta r_overBrightBits “1”
    • c58*unKind → seta r_overBrightBits “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_overBrightBits “1”
  • r_vertexLight
    照明の設定

    • M19*LeXeR → seta r_vertexLight “1”
    • c58*unKind → seta r_vertexLight “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_vertexLight “1”
  • r_fastsky
    空の描画

    • M19*LeXeR → seta r_fastsky "1"
    • c58*unKind → seta r_fastsky “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_fastsky "0"
  • r_intensity
    色の輝きに白を増加させる

    • M19*LeXeR → seta r_intensity “1”
    • c58*unKind → seta r_intensity “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_intensity “1”
  • r_mapoverbrightbits
    マップの暗部や影の範囲設定

    • M19*LeXeR → seta r_mapoverbrightbits “10”
    • c58*unKind → seta r_mapoverbrightbits “10”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_mapoverbrightbits "5"
  • cg_gibs
    肉片の描画

    • M19*LeXeR → seta cg_gibs “0”
    • c58*unKind → seta cg_gibs "1"
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_gibs “0”
  • cg_marks
    弾痕の描画

    • M19*LeXeR → seta cg_marks “0”
    • c58*unKind → seta cg_marks “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_marks “0”
  • cg_shadows
    影の描画

    • M19*LeXeR → seta cg_shadows “0”
    • c58*unKind → seta cg_shadows “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_shadows “0”
  • cg_brassTime
    薬莢の描画

    • M19*LeXeR → seta cg_brassTime “0”
    • c58*unKind → seta cg_brassTime “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_brassTime “0”
  • com_blood
    血を描画

    • M19*LeXeR → seta com_blood “1”
    • c58*unKind → seta com_blood “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta com_blood "0"
  • r_drawSun
    太陽の描画

    • M19*LeXeR → seta r_drawSun “0”
    • c58*unKind → seta r_drawSun “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_drawSun “0”
  • cg_draw3dicons
    アイコンを3Dで描画

    • M19*LeXeR → seta cg_draw3dicons “0”
    • c58*unKind → seta cg_draw3dicons “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_draw3dicons “0”
  • cg_drawicons
    画面上のアイコン描画

    • M19*LeXeR → seta cg_drawIcons "1"
    • c58*unKind → seta cg_drawIcons "1"
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_drawIcons “0”
  • cg_simpleitems
    アイコン描画の簡略化

    • M19*LeXeR → seta cg_simpleitems “0”
    • c58*unKind → seta cg_simpleitems “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_simpleitems “1”
  • cg_drawAttacker
    自分に攻撃してきたプレーヤー名の表示

    • M19*LeXeR → seta cg_drawAttacker “0”
    • c58*unKind → seta cg_drawAttacker “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_drawAttacker “0”
  • r_colorbits
    画面表示色のビット数

    • M19*LeXeR → seta r_colorbits “32”
    • c58*unKind → seta r_colorbits "16"
    • cK-Fatal1ty→ seta r_colorbits “32”
  • r_depthbits
    表示色の深度のビット数

    • M19*LeXeR → seta r_depthbits “32”
    • c58*unKind → seta r_depthbits "16"
    • cK-Fatal1ty→ seta r_depthbits "24"
  • r_texturebits
    テクスチャの表示色ビット数

    • M19*LeXeR → seta r_texturebits “32”
    • c58*unKind → seta r_texturebits "16"
    • cK-Fatal1ty→ seta r_texturebits “32”
  • r_displayrefresh
    ディスプレーのリフレッシュレート数を指定

    • M19*LeXeR → seta r_displayrefresh “100”
    • c58*unKind → seta r_displayrefresh “100”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_displayrefresh "0"
  • r_dynamiclight
    ダイナミックライトの使用

    • M19*LeXeR → seta r_dynamiclight “0”
    • c58*unKind → seta r_dynamiclight “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_dynamiclight “0”
  • r_fullscreen
    フルスクリーン描画

    • M19*LeXeR → seta r_fullscreen “1”
    • c58*unKind → seta r_fullscreen “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_fullscreen “1”
  • r_customaspect
    アスペクト比率の調整

    • M19*LeXeR → seta r_customaspect “1”
    • c58*unKind → seta r_customaspect “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_customaspect “1”
  • r_smp
    マルチCPUの使用

    • M19*LeXeR → seta r_smp “0”
    • c58*unKind → seta r_smp “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_smp “0”
  • r_swapInterval
    垂直同期のオンオフ(サイトによって説明が違う…)

    • M19*LeXeR → seta r_swapInterval “0”
    • c58*unKind → seta r_swapInterval “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_swapInterval “0”
  • r_flares
    太陽のフレア表示のオンオフ

    • M19*LeXeR → seta r_flareSize "0"
    • c58*unKind → seta r_flareSize "0"
    • cK-Fatal1ty→ seta r_flares “0”
  • r_detailtextures
    テクスチャ詳細表示

    • M19*LeXeR → seta r_detailtextures “1”
    • c58*unKind → seta r_detailtextures “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_detailtextures “1”

<

p align=”right”>

ネットワーク設定

CSのネットコード解説も参考になるはず。
プロの設定はLAN用なので、ネット対戦用にはほとんど参考にならない。
日本にあるサーバーのネットワーク系項目の最大値が
低めにされているのも参考にならない点の1つである。

  • rate
    転送速度の設定。ほとんどの日本サーバーはサーバー側で5000が最大に指定されている。
    それ以上の値を記述しても意味はなく、ロスが発生することがある。
    あまりに高い値を書きこむとサーバーに負荷がかかるので注意。

    • M19*LeXeR → seta rate “25000”
    • c58*unKind → seta rate “25000”
    • cK-Fatal1ty→ seta rate “25000”
  • snaps
    サーバーからの情報を受け取り更新する頻度

    • M19*LeXeR → seta snaps “40”
    • c58*unKind → seta snaps “40”
    • cK-Fatal1ty→ seta snaps "20"
  • cl_maxpackets
    クライアントが転送する最大パケット数

    • M19*LeXeR → seta cl_maxpackets “100”
    • c58*unKind → seta cl_maxpackets "30"
    • cK-Fatal1ty→ seta cl_maxpackets "30"
  • cl_Allowdownload
    ファイルのダウンロードを許可する

    • M19*LeXeR → seta cl_Allowdownload “0”
    • c58*unKind → seta cl_Allowdownload “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cl_Allowdownload “0”
  • cl_timenudge
    指定した数値で擬似的にpingを作り出せる。
    ローカルで使用すると便利かもしれない。
    マイナスの値を設定するとpingがよくなるという説があったが、
    1.32では使用できなくなったらしい。

    • M19*LeXeR → seta cl_timenudge “0”
    • c58*unKind → seta cl_timenudge “0”
    • cK-Fatal1ty→ seta cl_timenudge “0”

<

p align=”right”>

レールガン

  • r_railSegmentLength
    レールガンの周りに描画される渦の距離

    • M19*LeXeR → seta r_railSegmentLength “32”
    • c58*unKind → seta r_railSegmentLength "16"
    • cK-Fatal1ty→ seta r_railSegmentLength "64"
  • r_railCoreWidth
    レールガンのコア部分の太さ

    • M19*LeXeR → seta r_railCoreWidth “6”
    • c58*unKind → seta r_railCoreWidth "8"
    • cK-Fatal1ty→ seta r_railCoreWidth "16"
  • r_railWidth
    レールガンの太さ

    • M19*LeXeR → seta r_railWidth “16”
    • c58*unKind → seta r_railWidth “16”
    • cK-Fatal1ty→ seta r_railWidth "64"
  • cg_railTrailTime
    レールガンの描画時間

    • M19*LeXeR → seta cg_railTrailTime “400”
    • c58*unKind → seta cg_railTrailTime “400”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_railTrailTime “400”

<

p align=”right”>

OSPコマンド

コマンドについてはOSPマニュアル日本語版を参照すると理解しやすいかもしれません。

  • cg_enableOSPHUD
    OSP HUDの使用

    • M19*LeXeR → seta cg_enableOSPHUD “1”
    • c58*unKind → seta cg_enableOSPHUD “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta cg_enableOSPHUD "0"

<

ul>

  • ch_StatusbarFormat
    ステータスバーの指定

    • M19*LeXeR → seta ch_StatusbarFormat “1”
    • c58*unKind → seta ch_StatusbarFormat “1”
    • cK-Fatal1ty→ seta ch_StatusbarFormat “1”
  • この記事を書いた人
    Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

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    1. RizMe より: