『SteelSeries』製品の国内オンライン流通が2015年12月17日(木)より再開されています。
2015年9月に日本法人「スティールシリーズジャパン株式会社」が設立された後に、『SteelSeries』製品の国内流通が鈍ったり、WebサイトやSNSでの情報発信が停止状態となっていましたが、12月11日に国内製品流通の再開が公式に発表されました。
その後、製品流通の再開がスタートしたという正式アナウンスは行なわれていませんが、オンライン販売を担当する株式会社ゲートに問い合わせてみたところ12/17(木)より「Amazon.co.jp」および「パソコンショップアーク」にて製品の販売がスタートされたとのこと。『SteelSeries』公式オンラインでの販売については、商品ラインナップが整い次第の再開になるとのことです。
オンライン流通再開の翌日となる12/18(金)より、『SteelSeries Rival』の後継マウス『SteelSeries Rival 300』と、同じくゲーミングヘッドセット『SteelSeries Siberia v2』の後継となる『SteelSeries Siberia 200』の国内販売が開始されています。
SteelSeries Rival 300 Black (アーク)
SteelSeries Siberia 200 (アーク)
『SteelSeries』日本公式の動きについては依然としてはっきりしませんが、新製品についても取り扱いが行なわれる状況であるという点については一安心といったところでしょうか。
ちなみに、スティールシリーズジャパン株式会社に国内展開について問い合わせを行なってみたところ、秘密保持契約の締結と個人の身分証明書提出が回答の条件とのことで個人的にこちらには同意しかねるため、回答いただくことを辞退する結果となっています。