本日、東京ゲームショウ2015にて日本Counter-Strikeのレジェンド Junya “Noppo” Taniguchi氏がプロチーム DeToNator のCS:GO部門コーチに就任したことが発表されました。
本日、「東京ゲームショウ2015」の「EIZO/MSI/SteelSeries」ブースでは、日本のCounter-Strike: Global Offensive王者 DeToNatorと、10年ほど前にプロチームとなりCounter-Strike1.6で世界に挑み注目を集めた4dimensioNのメンバーで構成されたCS1.6レジェンドチームによるエキシビションマッチが実施されました。
このイベントの最後に、Noppo氏がDeToNatorのコーチに就任し、これまでの経験や知識をチームに伝えながら共に世界へ挑戦していくことが明らかにされました。
Noppo氏は、Counter-Strikeの本場・スウェーデンへの武者修行、様々な世界大会に日本代表として出場、『Asia e-Sports Cup 2012』では壁越しショットによる5人抜きスーパープレーで世界的にも名を馳せ、いまでも多くのファンを持つCS:GOプレーヤーです。
Noppoのコメント
DeToNatorのコーチをやらせていただくことになりましたNoppoと申します。今回このような素晴らしいCS:GOチームのコーチになることが出来て、光栄に思います。今後、世界に挑戦していく中で、僕が知っている知識をチームに伝えて、選手達に世界の場で活かしていただけるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。
DeToNator CS:GO
現在、世界トップクラスのCounter-Strikeチームでは、戦略立案、スケジューリングを含むメンバー管理、他チームとの交渉などを担当するコーチの存在が不可欠となっています。今回のコメントから、Noppo氏はおそらく戦略面を中心とした関わり方になっていくのではないかと思います。
現在、DeToNatorは招待制のアジアオンライン大会『MixBOT Pro-League Invite Season 1』に参加中の他、10月3日(日)に東京アニメ・声優専門学校 シアターホールで開催される『JCG CS:GO Premier 2015 Summer』オフライン決勝大会に出場予定となっています。