ゲームの開発や運営を手がける株式会社Aimingが日本のプロゲームチーム DeToNatorのメインスポンサーとなったことが発表されています。
株式会社Aimingは、「剣と魔法のログレス いにしえの女神」や「ヴァリアントレギオン」などのスマートフォンゲームを中心に事業展開する東証マザーズ上場の企業です。
Aimingはゲーム開発において日本発で世界的な飛躍を目指していることから、同じ活動指標を持ちeスポーツの機運が高まりつつある日本においてトップチームとして活動する DeToNatorのメインスポンサーとなることを決定したそうです。
DeToNatorはFPS「Alliance of Valiant Arms」で多数の世界大会に出場実績を持つチームで、今年1月に「Dota 2」部門を新設。「League of Legends」でも活動を開始した他、今後は「Counter-Strike: Global Offensive」に進出し、日本から世界に挑戦していく計画です。
Aimingはゲーヲタ採用を掲げているように、ゲームを心から愛する集団です。ゲーム業界が新しい発展をするために、e-sportsのような新しい可能性を私たちが支えて拡げていかなければならないという使命感と、ゲーム業界で新しい挑戦を世界に向けて行うチームをベンチャー企業である私たちこそ支援すべきだと考えました。
「DeToNator」江尻代表は起業経験もあり、ゲームへの強く深い情熱を持っています。我々は「DeToNator」とe-sportsの可能性を信じています。
この度の契約は、「DeToNator」にとって大きな可能性を秘めた重要な出来事になりました。期待と希望の感情を隠せない程のサポート体制に興奮しており、様々なバックアップを受けながら世界に立ち向かう準備ができたと確信しています。
この契約に至るまで本当に多くの方の力と選手とのたゆまぬ信頼関係があったからこそに思います。改めて全ての関係者の皆様に感謝いたします。
すでにグローバルタイトルでの活動にもスポンサー様との関係を活かした内容も出てきております。AVAはもちろんDOTA2も順調に進んでおります。League of Legends部門も選手の獲得に動き出しました。Counter-Strike:Global Offensive部門も同じく動き出しております。環境に甘えることなく自ら動ける選手を育てていきたいです。新たなご縁を信じて、さらなる飛躍ができるように努めてまいりたいと思います。
合わせてのご報告になりますが、ゲーミングチームを運営していくための会社も設立しました。
この度、「DeToNator」を運営するための会社「株式会社GamingD(ゲーミングディー)」(以下、GamingDという)を設立いたしました。GamingDはゲームへのあくなき探究心と、情熱を持つ人々が集まって作る作品を通じて、人々に感動を与え、協賛企業と共にゲーム市場の活性化に努めるプロゲーム集団であり続けます。ゲームを通して成長できる組織になるべく努力を惜しみません。ゲームに国境はなく日本から世界に発信できる存在になるために何ごとにも”情熱”をもって進みます。
GamingDという社名に秘めた想いは、DeToNatorの意味でもある”起爆装置”にGalacticの意味でもある”星雲”のように様々な星(才能)が集まり、この2つがゲームの世界を立ち止まることなく常に”~ing進行形”で活動できる 組織にしたいという想いをこめております。
Aimingは6企業7チームが参加し2015年5月13日(水)と5月20日(水)に開催される League of Legendsの社会人大会『After 5 Gaming』の第1回大会に参戦を表明しています。
Aimingは「ゲーヲタ採用」というゲーマーを積極的に採用する取り組みを行なっており、『SPECIAL FORCE』の世界大会に出場した実績を持つ社員など『League of Legends』でも腕に覚えのあるメンバーが出場になるようです。
また、今後eスポーツ競技となるようなゲームを開発していきたいという思いもあるとのことでした。
今回のスポンサード契約に合わせて、チーム公式サイトのリニューアルやオフィシャル動画の公開なども行なわれています。
DeToNator代表の江尻氏に、今回の契約に至る経緯等についてお話をお聞きしていますので以下よりご覧ください。
ちなみに、これでDeToNatorのスポンサーは7社目となりました。
リリースの全文は以下のページからご覧ください。