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『QUAKE LIVE』アップデート(2011-12-15)、CPM ライクな移動が可能となる PQL ルールセット追加

QuakeLive

Quake III Arena』をベースとした無料 FPS 『QUAKE LIVE』がアップデートしています(2011-12-15)。

Site Update – October 25, 2011

Premium Maps Added

  • Spider Crossings (CTF):
  • Electric Head (Small CA, Small FFA):
  • Winter’s Edge:
  • Silent Night:

Premium Scoreboards

  • CTF に関する様々な統計を含む Premium CTF スコアボードが利用可能となった
  • TDM Team Pickup Stats における Regeneration, Haste, Invisibility のサポートを追加した
  • Pickup Stats はアイテムをピックアップすると動的に生成されるようになり、GA のようなアイテムがマップに存在しない場合はスコアボードに表示されないようになった
  • 解像度を 2 倍にした新しい国旗画像を追加した
  • premium TDM、CTF スコアボードにサブスクライバーステータスアイコンを追加した

Start-a-Match

  • PQL ルールセットを追加した。PQL ルールセットはプレーヤーの physics、武器の特徴、ramp jump、エアコントロールの増加、Quake 1 に似たアーマーシステムなどを使用出来る設定で、Pro サーバーのみで利用することが出来るアンランクなオプション。
  • ‘Air Control’ オプションを追加。プレーヤーは向いた方向に移動することが可能となる
    • 空中で一つのキーのみを押している時、mouse look が動きの向きを決定する
    • 空中で前進、後退に加えて左右のキーを押している場合、ストレーフジャンプにスピードと距離が追加される恩恵を受ける
    • 前進する運動量を持っている場合、ストレーフキー(+forward は使用しない)とマウス移動でバニーホップすることが出来る
  • ‘Tiered Armor’ オプションを追加した。Tiered armors は Quake 1 のアーマーシステムに基づきだんだん強固となるプロテクトレベルを提供する。Green アーマーは最小のダメージを吸収し、Red アーマーは最大ダメージを吸収する。現在装備しているアーマーよりも弱いアーマーは取得することが出来ない。

Game Updates

  • Weapon Configs Premium ユーザーに Advanced Settings UI から利用可能な Weapon Configs を追加した。武器を切り替えると武器毎の設定が自動的に適用される。
  • Unranked server settings available via Start-a-Match will now appear on the map loading screen so that players can be aware of what custom settings are in-use on the server.
  • ゲーム内の ‘About’ メニューに unranked サーバー設定を追加した。プレーヤーはゲーム中にカスタムサーバー設定を参照することが出来る。
  • callvote ‘callvote’ がパラメーター無しで使用された時のフィードバック改善を追加した。
  • ‘cointoss’, ‘random’, ‘ruleset’ 用の callvote を追加した
  • チームゲーム以外のメニューに callvote shuffle を表示させないようにした
  • マップがロードされてから最初の 20 秒は callvote 出来ないようにした
  • callvote スパムを防ぐために、callvote は 1 マップにつき 3 回までという制限を追加した
  • コンソールで ‘callvote’ を ‘cv’ と省力してタイプできるようになった
  • タイムリミットのない CTF ゲームでプレーヤーの spawn 時間が増加されなくなった
  • Flag Captured vs Flag Held 時間識別を追加した。”Captured in x:xx” or “Held for x:xx”
  • Free For All サーバーは 8 プレーヤー毎となり、観戦スロットが 8 つ利用機能となった
  • Battle Suit は CTF において 1/4 に代わり 1/3 をプロテクトするようになった
  • プレミアムユーザーに BattleSuit Kill Counter を追加した(cg_battleSuitKillCounter)
  • cg_quadKillCounter のデフォルトを 1 に変更した
  • Power-up Kill Counter オプションをゲーム内の Advanced Options メニューに追加した
  • Use Item Messages (cg_useItemMessage) と Use Item Warning (g_useItemWarning)はをゲーム内の Advanced Options メニューに追加した
  • 画面中央の録画表示に代わって左下に REC アイコンを表示させる cl_demoRecordMessage 2 を追加した
  • Clan Names & Clan Tags を変更した。現在はチームが 2 名の場合にのみ使用される。
  • Fix for Clan Names & Clan Tags changing as players die in Clan Arena.
  • Fix to prevent server crashes caused by hitscans bouncing off of invulnerability spheres.
  • ゲームにプレーヤーが少ない時の”team follow1″ または “team follow2″コマンドを修正した
  • cg_autoAction のエラーでデモが失われるのを防ぐよう修正した。エラーが発生した場合は、デフォルトで demo####.dm_73 というファイル名で保存される。
  • バラバラになる前に凍らせることが出来る距離内に立っていた場合にバラバラにされたプレーヤーがチームメイトを固めることが出来るレアなケースを修正した
  • Max Aliases を 256 に増加させた
  • 現在のプレーヤーがスコアボード上でハイライトされるようになった
  • FreezeTag の雪解けが 2 秒から 1 秒になった
  • FreezeTag の spawncode が TDM と同じになり、spawn したプレーヤーがチームメイトに近くなるようになった

Map Updates

  • Almost Lost – FFA における MH の出現周期を 35 秒にした
  • Base Siege
    • 不足していた BLUE プレーヤーの respawn を追加した
    • BLUE ベース spawn のオリエンテーションを修正した
    • BLUE ベース spawn の位置を修正した
    • geometry/texture を修正した
  • Battleforged – DUEL 以外のゲームタイプから GL の弾薬を削除した
  • Devilish –
    • 照明を僅かに明るくした
    • MH 近くにある 2 つの HOM を修正した
    • LG ホール入り口近くの不必要な playerclip を削除した
  • Dreadful Place
    • YA と 50hp の間にある出入り口の clipping を修正した
  • Dredwerkz – RA 下の trigger hurt における ‘hole’ を修正した
  • Hero’s Keep
    • 不正確なチーム位置情報を修正した
    • RG 近くの spawn を LG 近くに合うよう移動させた
  • Intervention – 2 つのライト上のテクスチャを修正した
  • Proving Grounds
    • レイアウトを変更し、CG を削除、SG を追加した
    • Trigger hurt が発生しない事があるマイナーな問題を解決するために位置を低くした
  • Purgatory
    • FreezeTag における RL、BS 付近の致命的な ffog を修正した
  • Reflux
    • shard hall の brick テクスチャを反転した
    • ベースパイプのカーブした clip を高くした
    • ベースパイプ上部の z-fighting を修正した
    • ベースのパイプが頂点にベストフィットするよう高くした
    • RA/RG ルームのリフト上の手すりを変更した
    • ベースから 50HP ホールへのアーチにおけるサポートをクリップした
    • Backlit base fan.
  • Stonekeep
    • medkit がある洞窟への入り口周りをトリムした
    • vertex lighting を修正した
    • patch alignment を修正した
    • GA ジャンプパッド上から無くなっていた SG 弾薬を修正した
    • chainjumping を改善するために GA の小さなレッジを高くした
  • Vertical Vengeance – FFA における MH の出現周期を 35 秒にした

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

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コメント (0)
  1. YuYusama より:

    こんなのってないよ。。。
    課金してる人が立てないとPQLの鯖は存在しないんですよね。
    楽しみにしてたのにこれだと日本じゃ人集まらなくて好きな時間にできないと思う。。。

  2. HigoNiisan より:

    >Pro サーバーのみで利用することが出来るアンランクなオプション。
    >Pro サーバーのみで利用することが出来るアンランクなオプション。
    ァアーーー!!!ァ
    新規集める気あるんかidェェエエエエ!!!

  3. balance より:

    やったー

  4. radexql より:

    ヴボロロォイロロロロロイ!!

  5. teriyakichan より:

    神ゲーきた???