Valve 社のゲーム起動画面に登場する謎の男についての秘密が明かされました。
Valve 社のゲームの起動画面に現れる、頭にバルブがはめこまれた謎の男性について不思議に思った人が Gabe Newell 氏に eメールで尋ねたところ、同社の Ray Ueno 氏から以下の返信が返ってきたそうです。
Ray Ueno 氏からの返信
私は Gabe のチームと共に”ロゴに現れる男性”の画面を開発しました。
1995 年に Valve 社が設立された時に、ブランドの象徴となるような物を作る必要がありました。私たちが使っていた俳優の斡旋会社は”スーパーモデル”の様なタレントしか紹介して来なく、私たちは”がっしりした”のと”普通の”モデルをリクエストし続けたのですが、
彼らが紹介してきたのは”イケメン”で、”痩せていて”、”完璧な”顔写真の人でした。そこで私たちは彼らに街に出てそこら辺を歩いている、我々が”everyday Joe”と呼ぶ”普通で”、”何か気になる”人と、”bald guy”と呼ぶ”すごく大柄でハゲている”人を連れてくる様に頼みました。
彼らはシアトルのブロードウェイ地区に行き、示した条件に当てはまる大量のポラロイド写真を撮影してきました。
数日後に、その中から選んだ人をスタジオに連れてきて「君は我々のゲームの最初に表示されるんだ」と伝えて写真を撮りました。
2 人目に撮ったのが目にバルブがはめ込まれている男です。この画像を見れば思い出すでしょうか。これら 2 つは Valve ブランドのコンセプトを表していて、それぞれ”Open your mind”(精神を解き放て)、”Open your eyes.”(刮目せよ)
を意味しています。
かなり昔の事なのでこのモデルが誰なのかもう誰も知りません。ただ彼らはプロのモデルで無い事は確かなので、見つけるのは難しい事でしょう。
このメールのお礼と紹介リンクを返した所、Ray Ueno からさらにメールが返信があったそうです。
あなたのポストを拝見した所、コメント欄に「なんで Valve の e だけ上付き文字なのか?」という質問がありました。
良いタイミングなので Valve の歴史について書いてみようかと思います。完成したらお知らせしますね
遂に語られるのか…
おぉ・・・気になってたからすごいスッキリした・・・
謎のバルブ男の招待とは?
設立当初からこういうところに強いこだわりを持っていたというのは凄い。98年のHalf-Lifeからつい数十時間前のPortal 2まで、徹底した世界観の作り込みと異常なほどのキャラ立ちで楽しませ続けてくれるValveのコアがよくわかります。
おもしろいですねぇ。
v○
>>米5
たしかに世界観とかストーリーに必要なのか?ってところの細かい作り込みはValveのお家芸的なものがりますよね。そこに惹かれてValveのゲームが好きになりました。
Left4Deadで、数人全く同じ立ち位置の4人を全く同じように全員個性的に仕上げたのにはびっくりした
ハゲのおっさんはモーフィアスじゃなかったんだ。
次も期待
これは気になる記事だな!
こういう裏話は本当に面白いですw